私のために来てください

姫路で犬のお仕事してます「ひめいぬ」長谷川です。

本日はカウンセリングDayでした!

めっちゃかわいいワンコ☆
・・・なのに写真忘れるっていう(ーー;)

6か月のMIX(ダックス×Tプー)男の子。
3週間ほど前にペットショップから迎えた子です。
初めてワンコを飼うということでした。


お問い合わせのお電話で
「私の接し方がダメみたいで・・・このままじゃいけないと思う。
どうしたらいいか教えて下さい!」
とおっしゃっていたお母さん。

すでにしつけ本を3冊読破したものの、
どうしていいやら解らず、若干ノイローゼ気味・・・

でしょうね、でしょうね。
本はリードの持ち方とかタイミングとか
実際のところは教えてくれへんねん。


この子、めっちゃお利口ちゃんなんです。
吠えない、噛まない、のんびり屋。

スイッチ入ると一人で走っているのですが、
この勢いが怖いらしくてサークルに入れてることが多い。
当然、ワンコは扉を開けられると嬉しくて
ハイテンションで部屋一周~☆

ハウスがお仕置き部屋になる前に
くつろぎ部屋だと教えてあげないとね!


でも・・・勢いよく走り回るといっても
とっても子犬らしい動きなのですが、
お母さんと小学生の娘さん、ドン引きらしい・・・笑

大興奮してる時、ワンコは我を忘れています。
「誰かオレの動き止めてくれ~!!」です。

幸いなことに、この子は自分の名前を把握できてるので
呼べば振り向くし、動きも止まる。

おもちゃを口にくわえてても、「ちょうだい」で
固執することなく出します。

ただ、必要ないことはしっかり「No!」とお伝えせねば!
お母さん、優しすぎて犬を叱る自分を責めておりました。
いやいや、本当に大事なことは教えてあげないと。。。
うやむやにすると犬は余計に混乱しますから。

かわいい愛犬にすっかり遠慮しながら生活してるので
めっちゃしんどそうでした(>_<)


今日のところは、あくまでも基本的な接し方と
動きの止め方(落ち着かせ方)を伝授。
月末に去勢するらしいので、それまでは今日の
内容を復習しつつ様子を見てもらいます。


カウンセリングでは「ひめいぬ」のトレーニング方法を
しっかりお伝えして納得していただきます。

この時、資料をお渡ししてるのですが、そこには
私が考えた『飼い主10カ条(心掛け)』が書かれています。

これを見たお母さん。
「うわぁ・・・胸に刺さる・・・」(笑)
そこに書いてある「最初から100%を求めない」に反応。

まだ一緒に暮らし始めて1ヶ月も経ってないんです。
今から生活ペースをつかんでいくところ。
生後6か月の間に、この子の環境は激変しています。
親きょうだいから離され、お店にずっといて
ようやく家族が見つかったんですから。。。

「自分が同じ環境になったらどうです?」という私の質問に
「確かに人間でも馴染むまで時間が必要」と答えたお母さん。

そして「これからも来てくれますか?私のために。」
もちろん喜んで☆

自分の心を強くする必要があると気付いたお母さん。
たぶん、素敵な飼い主さんに変身すると思います(^○^)

トレーニングに入るとき、何か目標を決めてもらうのですが
「いっぱいありすぎて解らない」と言ってましたが・・・

↓コレになりました!
IMAG2362.jpg

「リード落としても写真撮れるくらい落ち着く」

一緒にがんばりましょう~~!!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Dog Training & Dog Massage  【ひめいぬ
ドッグトレーナー/ドッグセラピスト  長谷川容子
姫路訓練:第414-029号/姫路保管:第214-148号

出張スタイルでしつけ相談・レッスン、ドッグマッサージを
行っています。シニア期に入ったワンちゃんのこれからの
体のケアやトレーニング方法もお伝えできればと思います。

○初回は必ずカウンセリングを受けていただきます。
   その他のメニューの価格はお尋ねください。

お問い合わせ・ご予約は、メールflanyoko@yahoo.co.jpか
電話090-4242-5171まで。※電話受付 9:00~19:00
 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

10月10日、またまた開催!
ひめいぬがメイン・ステージで語ります☆ 
『犬のじゅうたんフェスタ』
※ホームページ⇒こちら
※フェイスブック⇒こちら



☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0