犬たちのお盆休み

姫路から悩める飼い主さんもとへ家庭教師に行きます!
【ひめいぬ】長谷川です☆

こんばんは~!
世間では今日からお盆休みのところも多いのでは?

実家から離れて暮らす人は久しぶりの挨拶を、
夏休みを利用して旅行の人もいるでしょう。


さて、お盆休みというと長谷川家では親戚が集まってました。
子供の頃、雑種の犬を外飼いしてたのですが、
お盆と正月の年2回、遊びに来た親戚が散歩に連れ出してました。

「犬を知る」勉強をしてから、これが犬にとっては
あまり嬉しくないことだったんだと判明しましたが・・・

『嬉しくない=ストレスがかかる』

滅多に会わない人間にワシャワシャと頭を触られたり、
小さい子供が叫びながら室内を走り回ったり、
積もる話に花が咲いて大声になってたり。。。

いつもは飼い主さんと、ゆっくり穏やかな時間を過ごしてる
犬にとっては結構なストレスになります( ノД`)

また、ご近所さん宅に帰省した人間(大人も子供も)に
突然近づかれたり手を出される機会もあると思います。

相手が良かれと思ってとった行動が
犬にとってはストレス(嫌な想いの原因)になることもある。

飼い主さんが理解しておくべきことです。

「頭の上から手を出さないで」「大声出さないで」
「触っていいか確認して」などなど。。。
ちょっと一言添えて愛犬を守ってあげてくださいね☆


それから、犬も一緒に帰省している方。

・滅多に会わない人が散歩に連れてく(犬は不安)
・ちょっと出掛ける間に両親に預けておく(犬は不安)
・お経をあげる(聞きなれない音が怖い)
・花火をして犬に近付ける(面白がらないで!)
・親戚一同で座卓で食事(おこぼれ拾い食い♪)

こういう時食べちゃいけない物口にしたり、ケガしたり、
脱走させちゃったりするんですねぇ。。。


・実家近くの病院は調べてますか?
・首輪に連絡先が書かれた迷子札ついてますか?
・首輪ゆるすぎてないですか?
・ていうか、そもそも首輪してますか?

ただでさえ知らない場所、いつもの散歩コースではない。
当然ですが自分で帰ってくるなんてありえません。

いつも以上に脱走対策には気を付けてね。


私のお盆休みは。。。
この子たちの迷子札を新調すること~(*^_^*)
笑い文字 020

ネックレス部分を手作りしてるのですが、
今回はどんなのにしよっかなぁ。。。
完成するまでは首輪につけてます☆


人も犬も安心できて楽しいお盆休みになりますように。。。



*-*-*-*-*-*-*-*-* イベント出店のお知らせ *-*-*-*-* -*-*-*-*-*

2016年10月10日(月・祝)10:00~16:00
第3回『犬のじゅうたんフェスタin北神戸田園スポーツ公園』開催

イベントHP

【ひめいぬ】はドッグマッサージ&しつけ相談でブース出店
さらに、午後からはメインステージで講演決定~♪

「犬との暮らしに必要な心掛け」と題してお話いたします。
知らないうちに人が犬に与えてるストレスを体感してもらいますよ~。
お楽しみに(^∇^)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
   出張ドッグマッサージ&しつけ相談 【ひめいぬ
     ドッグトレーナー/ドッグセラピスト 長谷川容子

        JDHCバランス・ドッグマッサージセラピスト
   愛玩動物救命士/ペット災害危機管理士/愛玩動物飼養管理士 ほか
 
     姫路訓練:第414-029号/姫路保管:第214-148号
 
  初回は必ずカウンセリングを受けていただきます。
  ※散歩代行やシッターは事前にお打ち合わせが必要です。

お問い合わせ・ご予約は、<メール>flanyoko@yahoo.co.jp
<電話>090-4242-5171まで
  ※電話受付 9:00~19:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT 0