ペットの防災展

姫路から悩める飼い主さんの家庭教師に行きます
【ひめいぬ】の長谷川です☆


天気のいい今日は車をビューンと飛ばして岡山市へ。
CIMG0150.jpg


岡山市内で開催されていた巡回展
『いぬと、ねこと、わたしの防災
いっしょに逃げてもいいのかな?展』
CIMG0154.jpg

内容は東京・世田谷区の設定です。
(企画制作が世田谷区の団体さん?なので)
CIMG0155.jpg

このパネルの内容わかりやすい!
被災時のパターンが3パターンあって、
そこから考えうる出来事を順を追って見ていきます。

CIMG0156.jpg

もし自分だったらどうするか?
これが姫路だったら?兵庫県だったら?
パネルを見ながら考えさせられました。

CIMG0157.jpg

今日はトークセッションが開催されていて、
岡山市から熊本へ獣医師として派遣された職員さんが
スライドで被災地の写真や実際の避難所の様子を伝えてくれました。

同行避難や同伴避難に関してはどこも同じですね・・・
まだまだ話し合い、改善していかなければなりません。

興味深かったのは、地域住民のコミュニティ(つながり)が
しっかりしてるところは、ペット同伴でも受け入れられやすい。
「○○さん家の□□ちゃん、あんたも無事でよかったね」と。。。

結局は人と人がうまく助け合って生活してるかどうか。
普段からお互いに声を掛け合っているか。

PCやスマホなど、顔を見て話をしなくなった現代。

近隣の方との関係も希薄になりましたよね・・・
家族内ですらコミュニケーション取れてないもんねぇ(´・_・`)


段ボールを使ってペットコーナーを作ってありました☆
CIMG0152.jpg
あ、小屋は段ボール製、犬は人形です(^∇^)

トークセッション中、「もう自力で動けない犬(動かす方が危険)を連れての避難」
という話が出て考えちゃいました。

我が家、同い年くらいのシニア犬2頭。
動かす方がむしろ危険だった場合はどうするのか、
そういや考えてもみなかったわ・・・

キャリーやスリングに入れりゃいいだろ!って思ってたけど

2頭とも同じくらい弱ってたら・・・
その時私が一緒にいない状況だったとしたら・・・

我が子にとってベストな解決方法を考えてあげなくっちゃ!!

この後、我が子に会いたくなってサッサと帰りましたとさ☆


*-*-*-*-*-*-*-*-* イベント出店のお知らせ *-*-*-*-* -*-*-*-*-*

◆2016年9月24日(土)10:00~15:00
『はぴねすDOGフェスティバル』
(箕面キューズモール芝生の広場)
 ワンコイン・ドッグマッサージ&しつけ相談でブース出店☆

◆2016年10月10日(月・祝)10:00~16:00
第3回『犬のじゅうたんフェスタin北神戸田園スポーツ公園』開催

イベントHP

【ひめいぬ】はドッグマッサージ&しつけ相談でブース出店
さらに、午後からはメインステージで講演決定~♪
「犬との暮らしに必要な心掛け」と題してお話いたします。
知らないうちに人が犬に与えてるストレスを体感してもらいますよ~。
お楽しみに(^∇^)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
   出張ドッグマッサージ&しつけ相談 【ひめいぬ
     ドッグトレーナー/ドッグセラピスト 長谷川容子

        JDHCバランス・ドッグマッサージセラピスト
   愛玩動物救命士/ペット災害危機管理士/愛玩動物飼養管理士 ほか
 
     姫路訓練:第414-029号/姫路保管:第214-148号
 
  初回は必ずカウンセリングを受けていただきます。
  ※現在はドッグマッサージとしつけ相談がメインですが、
   秋からはシッターメニューも加わります!

お問い合わせ・ご予約は、<メール>flanyoko@yahoo.co.jp
<電話>090-4242-5171まで
  ※電話受付 9:00~19:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT 2

palmama  2016, 08. 23 [Tue] 00:15

ご無沙汰してました。

覚えていてくださってるでしょうか?
キャバリア犬、ノンのママことpalmamaです。

時々ブログにお邪魔してフラン君チップ君の元気な姿を拝見しドッグトレーナーとして活躍されているのを頼もしく拝見してました。
ノンが虹の橋を渡ってしまって早1年8ヶ月になろうとしています。
未だに写真を見るとノンの温もりが思い出されて辛いです。

でも我が家にも新しいワンちゃん、ミックス犬のプーが家族になりました
年齢的にもノンが最後のワンちゃんだと思っていたのですが犬のいない生活は我が家には無理でした。
初めて男の子を家族に迎え(我が家は人間も主人だけが男)戸惑いも多いですが賑やかで楽しく生活しています。

又こうしてコメントさせて頂く機会が出来たこと報告したくて(^。^)
プーの事も時々ブログに登場してますので顔を見てやって下さいね

しばらくぶりで長々とすみません。
今年の夏は特に暑さが厳しいようですが頑張って下さい。

Edit | Reply | 

ひめいぬ  2016, 08. 23 [Tue] 10:39

palmamaさんへ

お久しぶりです~!覚えてますよ~♪

そうですか、新入りさんが来ましたか。
ノンちゃんも安心してると思います。
いつまでもママの悲しい顔は見たくないはずなので。

男の子って女子とはまた違った魅力がありませんか?
うちはフランがいかにも女子って感じなので、チップを迎えて「男の子ってかわいいな☆」って思ってます!

ブログ再開されてますか?
新入りさんとの暮らし、楽しんでくださいね♪

Edit | Reply |