動かないと動けないは違う

こんばんは♪
姫路から悩める飼い主さんの家庭教師に行きます
【ひめいぬ】の長谷川容子です☆

なんか・・・飼い主さんの家庭教師って違うかも。。。
と、ここ最近は違和感を感じております。
なんて表現すればしっくりくるかなぁ~(-.-)


朝晩は涼しくなってきましたね。
でも日中はまだまだ夏日です。
気を抜くと体調崩しますよ~。気をつけて。

我が家は小型とはいえ、2頭のシニア犬を多頭飼いしてます。
2頭いっぺんに散歩してると「えらいわねぇ」って言われるんですが
なにがえらいんだ?誰がえらいんだ?
「偉い」なのか?それとも「大変ね」って意味か?
大変じゃねえし! つーか、楽しすぎるし!(^^)!


チップは右肩亜脱臼してるので、歩き方はぎこちないですが、
「散歩」と聞くと張り切って準備しますよ♪
IMAG3102.jpg

人間でいう、びっこを引くような歩き方?ですので、
散歩ですれ違う人の中には「かわいそうに・・・」って
言う人もいるんですが、私は平然とこうお答えします。

「どこがかわいそうですか?自分の足でしっかり歩けてますよ~」

足が悪い犬を無理やり散歩させてると思ってるんでしょうね。
まさか!んなわけあるかい!!

歩き方がぎこちないから、すぐ立ち止まるから、という理由で
散歩に連れてかなくなる人いますが・・・馬鹿め!と思います。


『生活不活発病』って聞いたことありますか?

人間の高齢の人に起こりやすいのですが、
動かない状態が続くことによって、本当に動けなくなってしまう
「不活発」になってしまう状態をいいます。

例えば、災害が起きて避難所生活になった途端、
今までウォーキングやグランドゴルフをしてたのに
ショックやストレスで動かなくなり、やがて寝たきりに・・・

犬でも同じです。人間が勝手に解釈して動くことをやめると
どんどん筋力低下・免疫力低下で弱っていきます。

若いころより距離も時間も短くはなりますが、
自分の足で歩けるうちは、外の空気を吸いながら
ゆっくりと歩かせてあげてください。
009.jpg

老犬こそ、ゆったりのんびり散歩に行くといいですよ☆
若いころは早歩きで通っていた散歩コースも、
ゆっくり歩くと新たな発見があるかもしれないですしね(^-^)

そして我が家はマッサージでケアしているので、
そこらへんのシニア犬より若々しいです(〃▽〃)
初めて会う人にはパピー犬って思われてますもん!

IMAG3104.jpg

IMAG3088.jpg


若い犬でも歩かないからとか、仕事が忙しいとかで
散歩に出さない飼い主もいますけど・・・
行けるときに行け!!
たまに犬を抱っこして歩いてる人がいますが・・・馬鹿め!です。

犬には犬らしい生活を。
自分の足で地面をとらえて歩かせてあげてほしい。

ダラダラと歩くのではなく、お互いが隣にいることを感じて
同じ時間と空間を共有して歩いていってください。

そして、一日の終わりには
「今日も一緒に歩いてくれてありがとう」
の言葉をお忘れなく(^-^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-* イベント出店のお知らせ *-*-*-*-* -*-*-*-*-*

◆2016年9月24日(土)/10月22日(土) 両日とも10:00~15:00
『はぴねすDOGフェスティバル』
(箕面キューズモール芝生の広場)
 ワンコイン・ドッグマッサージ&しつけ相談でブース出店☆


◆2016年10月10日(月・祝)10:00~16:00
第3回『犬のじゅうたんフェスタin北神戸田園スポーツ公園』開催

イベントHP
【ひめいぬ】はドッグマッサージ&しつけ相談でブース出店
さらに、午後13時ごろからはメインステージで講演決定~♪
「犬との暮らしに必要な心掛け」と題してお話いたします。
知らないうちに人が犬に与えてるストレスを体感してもらいますよ~。
お楽しみに(^∇^)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
   出張ドッグマッサージ&しつけ相談 【ひめいぬ
      飼い主さんの家庭教師  長谷川容子
     
 (一社)日本ドッグホリスティックケア協会 バランス・ドッグマッサージセラピスト
   愛玩動物救命士/ペット災害危機管理士/愛玩動物飼養管理士 ほか

     姫路訓練:第414-029号/姫路保管:第214-148号
    第一種動物取扱業登録H27年3月27日登録有効期間H32年3月26日


お問合せは flanyoko@yahoo.co.jp または hasefyt@gmail.comへ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT 0