カムバック・関西2

さて、大阪満喫の次の日は淡路島へ。

実家から車で1時間ちょい。

明石海峡大橋を渡ってすぐに「淡路SA]へ。
ここで、ちょっと休憩です。

年末年始 093

観覧車があるサービスエリアです~☆
淡路特産の「玉ねぎ」を使ったお土産物がたくさん!

そして景色も最高です

年末年始 006

ってこの時の気分は最悪・・・
実は家を出る時に自宅と車の鍵を無くしたことに気づき・・・

結構大きなキーホルダーだったのに・・・

警察や車のディーラーなどに電話しまくって・・・

2008年は後厄だった私。
最後の最後で災難が・・・


この後、「淡路花さじき」という花の名所へ。
が、冬なのでお花はありません。駐車場も閉鎖中・・・


父いわく、「ネットでストックという花が満開って書いてた」

年末年始 158年末年始 193

ありました、ちょっとだけ・・・
春には花がいっぱいで、とてもキレイだそうです。

足早に立ち去り、本来の目的地へと移動した私たち。


やって来たのは「野島断層保存館」

ここは 阪神・淡路大震災で土地がずれた場所を
そっくりそのまま保存してあります。

テレビでは神戸の方ばかりが報道されましたが、
淡路島のこの北淡町も大災害を受けていました。



自然の力がどのぐらい大きいのか、思い知らされます。

年末年始 235これだけ動いたそうです

年末年始 192元々まっすぐだった用水路

年末年始 221左の青丸から右へずれた


被災した家もそのまま残してあります。

年末年始 174年末年始 107



実は私、この時は大阪市内の学生寮にいて、被災したんです・・・

それ以来、ちょっとした地面の揺れも怖くなって。。。

ここへは来たかったけど、恐怖心がよみがえるので敬遠してました。

あれからもうじき14年になります。

この話題は、阪神大震災の起きた日に改めて・・・



この日の夜は、私の父方のいとこ達で「いとこ会」を開催

おしゃれなデザイナーズ・ホテルで開催。

年末年始 029兵庫県姫路市「セトレ・ハイランド・ヴィラ」


父は7人きょうだいの末っ子。
いちばん上の兄弟の子供は、私の父と変わらない年齢。

だから、私のいとこだなんて思ってなかった・・・

当然、年の離れたいとこの記憶は無い!!

私の事も産まれたての時しか知らなかったりで。。。


年末年始 076

でもね、お互い遠~い記憶しかないのに、
同じ血が流れてるだけで、時間って埋まるんですよねぇ。。。

これからは ちょいちょい集まろうと約束

うちのパパもすっかり馴染んじゃって・・・


とっても楽しい思い出になったのでした




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします


明日は会場になったホテルの様子と、地元「姫路市」の紹介です。

COMMENT 8

Sapphire  2009, 01. 04 [Sun] 20:08

楽しそう♪

親戚ってやっぱりいいもんですよね。
うちもけっこう中のいい方だけど、東京にいるとなかなか参加できなくて、新年は年賀状だけの挨拶になっています。

淡路島の被災もスゴイ!
もう15年くらい経つのかな・・・。
防災グッツを買いに行こうって思いました。

Edit | Reply | 

赤いさくらんぼ ママ  2009, 01. 05 [Mon] 00:38

朝から…

串カツ食べてましたねっ♪フランママさん!(笑)
やっぱ大阪はいいですよねぇ~~♪
食べ物にボリュームがあって♪まさに食い倒れの町ですよねっ!
まぁ~~!私の場合v-219ちょっとやそっとじゃ倒れませんが…v-411

そしてオサレ~♪なホテルで「いとこ会」ですかぁ~~!v-441v-441
やはりフランママさんと同じ血が流れている方達なので♪
この日は、かなり盛り上がりv-306v-306ましたよねっ?(笑)

新年からスゴク素敵なv-352思い出が出来たんですねぇ~~!v-398

Edit | Reply | 

yuko  2009, 01. 05 [Mon] 00:39

No title

時間が過ぎて~、ただいま~です。。
ちょっぴり~酔っていますが・・・
ママさんのコメを拝見しながら。。。 キリリっとしまりました~・・
阪神大震災!!思い出しても震えます~・・・
月日が,たっても忘れられません。。。
淡路は、ほんとフランママさんが、言うようにメインには、されなかったけど。。。
今は、いろんな場所で活動し、淡路~大阪も行きやすくなりました~・・
そっか~  その頃 大阪にいたんですね~・・・
寮ってことは、一人暮らし~。。。その時の地震は、ものすご~く怖かったこと。。
同じ、時間、大阪と言う地域で、、、ほんま同じ経験をしていたんですね~
復興できて、ほんとよかった~・・・
いとこ会~・・・出来てよかったです~。。
久しぶりや、なんとな~くの記憶でも、きっといつか。。。もっと、もっと会っていてよかったな~って~。。思いますよ~・・きっと!!

Edit | Reply | 

mintママ  2009, 01. 05 [Mon] 16:44

No title

フランママさぁ~ん!!
遅くなりましたが。。。
明けましておめでとぉございま~す☆★

おぉ~大阪・淡路にいってらしたんですねぇ~♪
いいなぁ~。あぁ~串カツ!食べたい!!
美味しいですよねぇ~(☆´艸`)

あの地震から・・・もう14年もたつんですねぇ・・・
やっぱり地震は怖いですよね・・・。
東海もいずれくると言われてるので、防災グッズを用意しなくちゃ・・・。

今年も、宜しくお願いしま~す★☆
そして、い~っぱい遊んでくださ~い♪♪

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 05 [Mon] 22:36

Sapphireさんへ

父方の従兄妹は私ひとり年齢が離れてたので、
これまで交流がなかったんですよね。
大人になってから、たまたま飲みに行って仲良くなって。
うちのパパはうらやましいって言ってます。

私も防災グッズ、こだわってます。
アウトドア用品の店で売ってる、雪山登山用の食材っていいですよ。
乾パンだとノドが乾いちゃうので・・・

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 05 [Mon] 22:40

赤いさくらんぼ ママさんへ

はい、しっかり食べて来ましたv-220
他にも色々食べたかったのですが、1日じゃ足りず・・・

従兄妹たちはみんな酒豪v-307私は飲めません・・・
その代り飲兵衛なパパが気に入られてました。
従兄妹だけで集まるって珍しいので、
とっても楽しかったです。
次は夏にビアガーデンに集合ですv-221

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 05 [Mon] 22:44

yukoさんへ

はい、大阪に一人暮らしでした。
そもそも地震なんて起きない地域でしたしね・・・
いきなりあんなの来ちゃったら逃げられないですよね。
しかも外真っ暗だったし・・・寝込みを襲われたわけだし・・・
防災グッズにはこだわってますよ~☆

従兄妹だけで集まれるのは、お互いの親が仲良くやってるからです。
みんな自分の親に感謝した1日でした^^

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 05 [Mon] 22:47

mintママさんへ

あけましておめでとうございます☆
今年もいっぱい遊べるといいですね~v-392

いやぁ、串カツ食べ過ぎました・・・
山芋がおいしかったですよん。

最近は日本中どこでも地震が起きます。
防災グッズは必需品ですね。
犬用もあるぐらいですから。。。

Edit | Reply |