初めてのペットの鍼灸院

こんばんは!
悩める飼い主のカウンセラー【ひめいぬ】です☆

夏が戻ったかと思えば、肌寒い朝となり・・・
寒暖差が激しいですね。台風も接近中ですし。

人間だけでなく、ペットたちも実はツライんですよ~。
体調の変化には十分気にしてあげてくださいね(*^-^*)


私、お仕事でバランス・ドッグマッサージをしておりますが
人の手だけでは体の奥深くまで行き届かないこともあります。

特に我が家は老犬2頭。気を付けていても季節の変わり目や
気圧の変化、湿気などで体調を崩しやすい。

今のケアで足りない部分はあるのかどうか、
前々から気になっていたペットの鍼灸院へ行ってみました。

念入りなカウンセリングをしていただき、
フランとチップの「今の身体」を診ていただきました。

フランは先日、後ろ足がふらついていたのと
腰から後ろ、足先が冷たい(冷えてる)状態。

チップは右肩亜脱臼から他の部分への影響、
背骨の湾曲の影響など・・・

私が気になってることを答えていき、
体のバランスを分析してもらいます。

どちらも瘀血(おけつ)と陰虚(いんきょ)だったかな?
あれ?陽虚?(メモ忘れてる・・・)瘀血は確実です。

鍼灸なのでね、東洋医学の用語がたくさん出てきます。
薬膳セミナーで聞いたことある言葉もチラホラ。。。

これからもっと勉強したい分野ですので、
ワンコのケア名目で自分の勉強のために通院するやろな。

今日の診断はというと、
フランは家で「ケアすべきツボ」を教えてもらい、

チップは鍼(一部電気流す)やってもらいました☆
CIMG0407.jpg


ただいま電気流れてま~す!
CIMG0409.jpg
笑顔でカメラ目線の余裕☆

鍼が終わった後、歩き方もイキイキしてるし、
毛艶も変わった気がするんです(*^_^*)
表情も全然違っていました。

背骨の湾曲もあまり気にならなくなり
CIMG0418.jpg
落ちてた腰がちょっと上がったようです。

後は日々のマッサージでこれを維持していく。
もちろん、食事や室内環境、運動の仕方も
いつもより見直すことはありますよ☆


お利口さんでチップを待ってたフラン
CIMG0410.jpg
カウンセリング中、そわそわしっ放しのチップを
そっと励ましに行ってたフラン☆ええ子や♪

機械で診断してお薬もらって・・・の病院もいいけど
私はやっぱり自分の指先で犬の体を触って
しっかり診てくださる方がいいです☆

いつものかかりつけ医も、犬の体をしっかり触ってくれます。
最初から器具や機械に頼らない人です。


家に帰って、自分用に買った本を読んだら
CIMG0446.jpg

今日聞いたお話に出てきたことが。。。
CIMG0448.jpg
CIMG0447.jpg
いい感じでまとめてありました(* ´ ▽ ` *)


チップ、今夜は更にぐっすり眠っております☆
いつもと違う寝姿勢だし、口元笑ってるっぽい♪
穏やかな いい寝顔していますo(≧ω≦)o

どうやら効果があったようで。。。

ドッグマッサージだけでなく
時には鍼灸ケアも取り入れます(* ´ ▽ ` *)

すべては愛する我が子の快適な老後のために☆


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* イベント出店のお知らせ *-*-*-*-* -*-*-*-*-*
◆2016年10月10日(月・祝) 10:00~16:00
 第3回『犬のじゅうたんフェスタin北神戸田園スポーツ公園』開催

 →イベントHP
【ひめいぬ】はドッグマッサージ&しつけ相談でブース出店
先輩セラピストのDOG TRUSTさんと合同出店で~す♪

さらに、午後13時ごろからはメインステージで講演決定~♪
「犬との暮らしに必要な心掛け」と題してお話いたします。
知らないうちに人が犬に与えてるストレスを体感してもらいますよ~。
お楽しみに(^∇^)


◆2016年10月22日(土) 10:00~15:00
『はぴねすDOGフェスティバル』
(みのおキューズモール芝生の広場)
 ワンコイン・ドッグマッサージ&しつけ相談でブース出店☆
 ※ひめいぬがアメリカに旅立つ前に愛犬のケアしま~す!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    出張ドッグマッサージ&しつけ相談 【ひめいぬ
       飼い主さんのカウンセラー  長谷川容子
       minoo2008_1.jpg
 (一社)日本ドッグホリスティックケア協会 バランス・ドッグマッサージセラピスト
   愛玩動物救命士/ペット災害危機管理士/愛玩動物飼養管理士 ほか

     姫路訓練:第414-029号/姫路保管:第214-148号
    第一種動物取扱業登録H27年3月27日登録有効期間H32年3月26日


     お問い合わせはメールフォームからどうぞ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT 0