最近のお気に入り

それは12月に出会った、ある写真家の写真。

年末年始 067 森山大道(もりやま・だいどう)


銀座のRICOHのギャラリーで、彼のモノクロの写真展を見て
すっかりモノクロの世界にハマった私。


上の写真集は実家へ帰省したときに泊まったホテルの
ライブラリーにあったものです。


で、宿泊したのがデザイナーズ・ホテルだったため
被写体には困りませんでした。

  年末年始 120


年末年始 071


  年末年始 189

こういう格子状のデザインって、モノクロにしやすいかも・・・

カメラの設定次第で、シャープな雰囲気にも
ソフトな雰囲気にもできるので大満足




で、我が子もモノクロで撮ってみましたよ~



   フラン写真2 017


   フラン写真2 019


   フラン写真2 020


今度は景色のいい屋外で撮影してみよ~っと




     ☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします
            にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 
      ♪いつも応援ありがとうございます♪

COMMENT 14

yo!子  2009, 01. 08 [Thu] 22:43

No title

私も、モノクロの世界って好きです!
白と黒だけの世界に写るものって、ウソがつけないというか。
普段見ているカラーの世界では見えないものが見えて、感じ方もまったく違ってきて新しい発見ができるところがいいなぁ~って思います。
今度、私もモノクロで撮ってみよ~っと♪

Edit | Reply | 

yuko  2009, 01. 08 [Thu] 23:43

No title

モノクロの世界・・・いいです~・・・落ち着きます~
私も大好き!!
我が家もモノクロ写真が、階段に飾ってあるのですが。。。
いつも、通る時 いい気分になれます。。
(友達から貰った物ですが。。。)
なので、是非是非。。。たくさん~ とって、アップしてください。。。
ものすご~く、フランちゃん いい感じです。。。
v-91がありますね~・・・ママさんっ

Edit | Reply | 

しげミニ  2009, 01. 08 [Thu] 23:47

スゴイわ~~。

やっぱり、スゴイわ。
いいな~~。
こんなの撮ってみたいな~♪

フランママさんのカメラはどこの??
私もいいカメラ欲しい~~♪
あ、腕の問題だったりして??(笑)

あ、リンクさせてくださ~~い♪
おやすみなさい・・・・zzz

Edit | Reply | 

赤いさくらんぼ ママ  2009, 01. 09 [Fri] 00:18

シブイっすっ♪

モノクロのお写真って、なんか落ち着きますよねぇ~!v-398
あっ!それは私の世代の問題なのかなっ!(激汗)

でもモノクロのフランちゃん!本当にシブイっすっ♪
その場所って?フラン劇場が開催される場所ですよねっ!(笑)
いつもとは、ぜんぜん違う雰囲気でv-352いいアジ出てますよ~♪

Edit | Reply | 

めめ  2009, 01. 09 [Fri] 00:52

No title

遅ればせながら・・・。
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

モノクロ!ステキですよねぇ~!
セピアも好きですよ!
いいなぁ~!カッコいいなぁ~!
次の写真も楽しみにしてまっす♪

Edit | Reply | 

ヒロ  2009, 01. 09 [Fri] 09:13

No title

↑おぉ、みんなかなり食いついてる
モノクロいいかも、やってみよ。

Edit | Reply | 

りえ  2009, 01. 09 [Fri] 15:47

No title

お、ついにフランママさん色全開のモノクロ世界ですね~(*´ェ`*)
お写真見て真っ先に「フランママさんらしい!」と感じました♪
モノクロにすることで何気ないものも一気にドラマチックになりますよね~。
屋外でのお写真も楽しみにしてます( ´艸`)

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 09 [Fri] 23:58

yo!子さんへ

いいですよね~☆yo!子さんのおっしゃるとおり、
いつもの世界が違って見えます。
今回モノクロにして気づいたのは、窓ガラスに映る姿が
はっきりすることかな。
カラーだと窓の向こうの景色が目立つので・・・
ぜひぜひ、SOL王子のお写真も!!
楽しみにしてますよ~v-413

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 10 [Sat] 00:00

yukoさんへ

ホク君とアアマ君のモノクロのお写真があるんですか?
見てみた~い!!
今度ブログに載せてください~☆

腕はありませんよ~。カメラの機能のおかげです・・・
コンパクトなのに一眼並みの機能で気に入ってます。
片手でバシャバシャ撮れるしね~。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 10 [Sat] 00:07

しげミニさんへ

そんなに誉められたら調子に乗りますv-441
杏チャンの写真いっぱい撮りたいです。

カメラは「リコーのGX200」という機種です。
コンパクトですが、デジ一と変わらない機能です。
液晶も見ずに片手でバシャバシャ撮影しています。
デジ一は片手で持てませんから・・・

ブログ村の写真のカテゴリに「モノクロ写真」の
サイトがいっぱいあって、同じリコーのカメラ使ってる人多いです。
(機種はGRの人が多いかな)



リンクよろしくお願いします。
私も早速貼りますね☆

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 10 [Sat] 00:10

赤いさくらんぼ ママさんへ

ふふふ、モノクロ好きに世代は関係ないっすよ~v-392

そうそう、フラン劇場です!
あ、影絵もモノクロで撮ってみよ!!
我が家もモノクロだといい家に見えます・・・汗
レッド君&チェリー君もいかかがですか?

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 10 [Sat] 00:13

めめさんへ

あけましておめでとうございます。

じゃ、リクエストにお応えして次回はセピアで。
セピアもコントラスト自由自在なのでやってみます!

フランがモデルっぽく見えます・・・普段と大違いv-356
ぜひ、トエル君とアレン君のお写真もモノクロで!

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 10 [Sat] 00:15

ヒロさんへ

あけましておめでとうございます。

ぜひ、リキ君とぺるるチャンもモノクロで。
リキ君が走ってる姿とか、かっこいい写真になりそうv-344
楽しみにしてます。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 10 [Sat] 00:19

りえさんへ

エヘッ!私らしい??やっぱり?
りえさんは絶対に反応してくれると思ってました。

もう説明書なくても、あれこれ設定いじくれるようになりましたv-221
今は新たな写真の勉強中。。。

次に狙ってるのは銀塩カメラかトイカメラです。
そう、フィルムで撮影したいんですよ。
選ぶフィルムによっても仕上がりが違うようなので・・・
私、どこに向かってるんでしょ?

Edit | Reply |