今日は譲渡会のお手伝い

急激に冷え込んで一気に冬・・・
明日の朝は5度らしい(-_-;)

いやでも具合悪くなるわ(;_:)


さて、本日は第2水曜ということで
動物管理センターの譲渡会のお手伝いへ。

4月から職員の顔ぶれがガラッと変わり
いつも犬猫のお世話をしてくれてるスタッフとの
細やかな連携も全然とれていない様子・・・

職員さんは基本、お世話とかしませんので
各個体の性格とか相性とか詳しくありません。
当然、犬を知らない人達なので
譲渡希望者への説明もふわっとした内容。

私が勤めてた頃は、事務所内に犬を放して
人間との生活を体験させてたんですが、
今は「仕事に集中できない」とかで外の運動場のみ。

仕事に集中できないのは犬のせいではなく
人間側の集中力がないだけだろ~!!
吠えるっていうなら、吠えを止める方法を学べ~。
きちんと伝えれば人間より理解力あるわ~。

CIMG1430.jpg
ここのセンターは外に広めの運動場があるので
犬舎の掃除中は太陽の下で遊んでいられます。
これはペットショップにいる子にはできない経験☆

しかも兄弟同士、柵越しにほかの犬との挨拶もあり
店で売られている犬よりは社会性はある方かな~?

ただね、室内で過ごすことも実は大切なんです。
電話やちょっと物を落とした時、ドアの開閉など
日常発生する音などに馴れさせていないと、
あらゆることに神経過敏になりがちです。


相変わらず、どんな風に犬たちを紹介するのか
ミーティングも事前説明もなく譲渡会スタート。
CIMG1455.jpg
CIMG1441.jpg
犬たちを紹介している部屋、以前は子犬たちを
ここにも放して遊ばせていました。

譲渡会の日だけこの部屋に入ると、ビビるんですよねぇ。
ただでさえ全く知らない人間に囲まれ見つめられ、
希望者さんの多くは触り方を間違えてますから・・・

犬を紹介する前の講習会で、犬との正しい接し方の
レクチャーをしっかりとしてもらいたいですね~。
きちんと説明しないから犬が不要なストレス受けるんだよ~ん。

っつーわけで、方針が変わったこともあり
子犬たちが以前より神経質になってる気がする。
フードも変わったようで合っていないのか
全体的にどの子も痩せ気味です。


教えてなくても座れるんだよ~☆
CIMG1457.jpg
いつもこの子たちをお世話してくれる方達が
動画を撮ったりしてるので、カメラには慣れていたり(笑)
カメラ目線バッチリの子もいたりする( ̄ー ̄)

そして・・・やはり子犬を希望されるんですよねぇ。
年配の人でも子犬がいいという。
お願いだから犬より長生きしてね。

エネルギーレベルを考えれば、成犬の方が合ってる人もいるのに。
こういうことを説明できる職員配置を希望する~。

今日は2頭が譲渡orトライアル決定したようです。
でも、まだまだいます。子犬だけでもあと20頭ぐらいは。

成犬もナイスキャラな子がおりますよ☆
なにせスタッフさんが愛情持ってお世話してくれてますから。

わたくしのお気に入り・さんま君
IMAG3477.jpg
犬初心者にはおすすめしません。
年配の方もちょっと・・・・引っ張ると力強いのでね。

早く良きご縁があるといいねえ。。。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* イベント出店のお知らせ *-*-*-*-* -*-*-*-*-*
◆2016年11月27日(日) 10:00~15:00 雨天中止
『はぴねすDOGフェスティバル』
(みのおキューズモール芝生の広場)
 ワンコイン・ドッグマッサージ&しつけ相談でブース出店☆
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    出張ドッグマッサージ&しつけ相談 【ひめいぬ
       飼い主さんのカウンセラー  長谷川容子
       minoo2008_1.jpg
 (一社)日本ドッグホリスティックケア協会 バランス・ドッグマッサージセラピスト
   愛玩動物救命士/ペット災害危機管理士/愛玩動物飼養管理士 ほか

     姫路訓練:第414-029号/姫路保管:第214-148号
    第一種動物取扱業登録H27年3月27日登録有効期間H32年3月26日


     お問い合わせはメールフォームからどうぞ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT 2

いしはら  2016, 11. 11 [Fri] 22:04

おかえりなさい

バタバタしていて今海外の記事も読みました
そしてこの記事も
職員さんが変わると
こうも現状が変わってしまうのですね・・
おいらまだ自分でどうすればこの子たち救えるのか
全く分からないです
お金さえ儲ければ助けれると言う問題でもないですし
まずはペットショップ反対よりも
捨てる人間を減らすほうが先ですけど
なんか今の世の中かなり冷めていると言うか
情が薄くなってしまったのか?
便利になり過ぎて考える能力が落ちてきたのか
どんどん悪い方向に向かっている気がします

あっそうそう
貴重な体験をされて
そして無事に帰国されて安心しました
今後ともどうか宜しくお願い致します

Edit | Reply | 

ひめいぬ  2016, 11. 12 [Sat] 00:45

いしはらさんへ

ただいま~!!
いっぱい見て聞いてしたので、頭の中パンパンwww
我が子はM先生宅ですっかり馴染んでたらしいです☆

ほんとにね・・・市職員の当たりハズレは大きい。
っつーか、ハズレしかいないんだけど(笑)
3年もすれば違う部署に異動していくし。
PCやスマホが便利になって、一方通行な世の中だから
表情や声で相手の心理を読めない人間が増えたよね~。
家族同士でもそんなだから・・・
人間同士が理解できてないんだもん、他の動物のことなんて
もっと理解できないんじゃない?
嫌な世の中になりました。
とりあえず、自分にできることをコツコツやるだけ☆

Edit | Reply |