およそ1年ぶりの再会

こんばんは~!
またまた大寒波がやって来てますねー(ーー;)
ちょっと喉が痛いぜ・・・な【ひめいぬ】です☆


本日は約1年ぶりに再会となりましたこちら
20161月ゴン麦
トレーニングを受けていた1年前の姿。
とにかく動きが止まらないゴンちゃん(右)と
おっとりに見えて気が強い麦造たん(左)

半年間くらいかな?
ご家族でがんばってくれました。
おかげで今は「まて」がよく出来る子に☆


そして・・・もうすぐ2歳になるゴンちゃん
IMAG4547.jpg


(横に)デカくなった!麦造ちゃん
IMAG4548.jpg

マジでデカくなりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
一年前はまだチビッ子だった
IMAG2050.jpg
ちょっと(けっこう)太ったよね?( ̄▽ ̄)


で、今日はドッグマッサージでお邪魔しました~☆
トレーニングのフォローも兼ねてます~。

私の車が家の前に着いた途端、
家の中から聴こえる大合唱・・・

おいお~~い!!騒がしいぞー!

「お久しぶり~」の挨拶もそこそこに
ちょっと遊びながら現状の聞き取り調査。
で、2ワンとも動きまわるんで・・・

「バンテージ」と「スクランチ(足先にヘアゴム)」つけて
ちょっと興奮を落としてみる作戦。
IMAG4523.jpg
ゆるくホワっと巻いてるのはバンテージ。
これは体が前から後ろまでひとつながりだと
犬に認識してもらう道具(本来は手で施術します)

人間の赤ちゃんの「おくるみ」感覚だと思ってね。
包まれる安心感みたいなものも体感させます。
施術するにはキャッキャしすぎな犬に使ってます。

「スクランチ」は足先にヘアゴムをつけます。
これは『地に足着ける』感覚を持たせるために。

緊張しぃや興奮しぃは、フワフワ浮いたように歩くんですが、
これ、興奮度が高い状態で犬は結構しんどいんです。
ずっと心拍数上がってるので、体への負担は大きい。

よく分からない人は一日中、つま先立ちで行動してみてください。
家事もトイレも食事も何をするにもつま先立ちで(笑)
地に足が着いてない状態がどれだけしんどいか。
実際に体感してみると犬の気持ちも分かるよ~。

体のバランスが崩れると心のバランスも崩れる。
そしてちょっとの刺激で吠えや噛みに発展していく。。。

ここのところ家族みんなが忙しくて
サークルでお留守番が長くなってるとのこと。
不要な負のエネルギーが溜まっておるようです。

ゴンちゃん、ちょっと太ったのもありますが
若者にしては皮膚が硬かったんです。
とくに腰から後ろ(しっぽに近いあたり)
念入りにほぐしておきました~(^^♪

ゴンちゃんのお気に入りの場所・・・
IMAG4528.jpg
後ろ足の筋肉が張ってるのはコレか?!( ノД`)
暇さえあれば、ずっとこうしてるらしい。
シャッター閉めてもここにいるらしい。
窓に映った自分にビビって吠えてるらしい(笑)

自分ち&お隣さんの分もセコムしてる(笑)
ええから!そんなんせんでよろしい!

ちぇっ!
IMAG4532.jpg

麦ちゃんは皮膚は柔らかいので
そこまでストレスは受けてないみたいですが、
メタボリック感が・・・ね・・・
脂肪燃焼を祈ってマッサージしておきました♪


おかあしゃん、俺ってメタボなん?
IMAG4530.jpg

ええ、ゴンちゃんも麦ちゃんも
背骨を探すのがちょっと苦労するぅ(-∀-)

私がトレーニングに行ってた時と環境も変わって
ワンコも何かしらストレスを抱えてることもあります。

「この子たちのために何かしてあげたい」
その思いが強いお母さん。
今日からできることをアドバイスしてきました。

これから月一でおうかがいして、
手の行き届かない部分は私がケアしていきます。
が、いずれお母さんが2ワンとも自分でできるように
色々と伝授していこうと思います~ヽ(´∀`)ノ


ほな頼むでぇ。
IMAG4531.jpg

「散歩でゴンが犬にも車にも吠えたり引っ張ったり・・」
ということで、ちょっと散歩に出てみたら。。。

グイ~ン!
IMAG4534.jpg

グイグイ~ン!!
IMAG4537_1.jpg
足4本あるんやから全部使いなさ~~い!!
(この後、指導を入れてます)


『地に足着けて歩こう』強化キャンペーン開始( ̄^ ̄)ゞ

というわけでご家族様、再びよろしくね~☆



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* お知らせ *-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*
【ひめいぬ】のページができました☆ →コチラをどうぞ
地元の情報サイト「まいぷれ姫路」にてご覧いただけます。
街のお店・施設→暮らし・相談→ペットを選択。【ひめいぬ】があります。
犬との暮らしに必要な情報やイベント案内もニュース発信しますね♪
※イベント出展時や姫路市内の一部店舗でお配りしていたチラシと価格が変更になった部分があります


◆2017年3月26日(日) 大阪府のビオルネ枚方にて
『わんにゃんくらわんか~保護犬譲渡会~』開催
      1484023792826.jpg
ひめいぬは『ワンコイン・ドッグマッサージ』で出展決定~☆
 
美味しいものブースもあるようです。お楽しみに!
※来場の際はリード装着必須・排泄物の持ち帰り必須・他犬とのケンカ防止をお願いします。
 当日は犬が苦手なお客様もいますので、最大限の配慮をお願いします。
 来場した全ての人と犬が楽しめる環境づくりにご協力を!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    出張ドッグマッサージ&しつけ相談 【ひめいぬ
       飼い主さんのカウンセラー  長谷川容子
       minoo2008_1.jpg
  バランス・ドッグマッサージ協会 バランス・ドッグマッサージセラピスト
   愛玩動物救命士/ペット災害危機管理士/愛玩動物飼養管理士 ほか

     姫路訓練:第414-029号/姫路保管:第214-148号
    第一種動物取扱業登録H27年3月27日登録有効期間H32年3月26日


     お問い合わせはメールフォームからどうぞ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT 0