靭公園「防災冬あそび」に行ってきた!

こんにちは~!
悩める飼い主のカウンセラー【ひめいぬ】です☆

18日(土)、大阪市西区の靭公園へ行って来ました~☆
IMAG4771.jpg

ここ、バラがきれいな公園で有名です。
私が通っていた専門学校もすぐ近くにあるので
母校の前を通りなつかしい気分いっぱいでした(^^♪

イベント開催はボランティアさんたちによるもの。
こうやって公園を介して近隣の方の交流や
大切な事を伝える場を設けてるってすばらしい!!

靭公園は指定避難場所ということもあり、
楽しく防災について学べるようになっていました。

専門学校生によるパネル展示。
IMAG4778.jpg
地震発生直後から時間経過とともに
何が必要になってくるか、紙に書いて貼ってありました。
これ、イベントに来た人みんなで考えて貼ったのかな?

来場者参加で情報をシェアしながら学ぶのも楽しそう☆
しかも、必要物資がヒトとイヌに分けてある~(^∇^)
ペットと一緒のヒトって、人間だけに対応した物資だと
中身が不十分なことも多いですしね。

人間でも乳幼児・女性・男性・高齢者などで
必要な物の内容は変わってくるから、
色んな視点で考えるって大切~(゚∀゚)

こちらはペットと車中泊する場合の展示。
IMAG4772.jpg
これ参考になりました~ヽ(´∀`)ノ
IMAG4773.jpg
我が家も絶対こうなる。車中泊を余儀なくされる。
小型犬2頭ですから。多頭ですから。

姫路市はペット同伴避難どころか、同行避難もできんのちゃう?
何年か前に市のペット防災の講座行ったけど、
特になにも考えられてなかったような・・・

市のHP見ても指定避難所とかそういうの、
分かりづらい、見づらい(ーー;)
ええわ、消防局で情報もらお!


こちら、とある行政の備蓄物資
IMAG4774.jpg
一人の人間の一日分の食料が入っております。
カレー&白ごはん、五目ごはん、味噌汁、ポテトサラダなどの
缶詰がありますが、支給されるのは避難してすぐではない。

これを温めることができるグッズもあり、
実際にやってみたんです(ブクブクと泡が出る~)
IMAG4776.jpg
ほぼ熱湯に近い温度まで達します。30分くらいで完成。

実際はこんな豪華な食事にありつけません。
3.11の時はすべて海に流されて行きましたから・・・
西日本から送ってもらわないと、何にもなかったんです。
生産や物流の拠点はすべて海へ。。。

こういうものがあるって知ってたら、
事前に準備しておくことはできますね。

こちらのブースの方から色々とお話聞きました。
「こういう食事ばかりだと野菜不足になるから、
ストック食材に野菜ジュース入れとくといいよ」
「甘いものも必要になってくるから、チョコレートおすすめ」

そして「一度みんなで家でストックしてる物持ち寄って、
そこでアレンジレシピ考えるの面白そうだよね。
来年やってみよっか~」って。
防災ピクニックみたいなの楽しいかも~☆

公園ではワンコグッズやおやつのブースもあり、
ワンコ連れの方もたくさん!!柴犬多かったわ。

ほかに和歌山の印南(いなみ)町の野菜を売ってて、
思わず買い込んでしまった・・・笑

ほうれん草とみかんが甘くて~(* ´ ▽ ` *)
菜の花も美味しかったです☆

自助・共助・公助の自助。
ペットと暮らすヒト向けの「自助セミナー」
どんなふうにやろうかなぁ。。。

あ、また欲が出てきてしまった!!(-∀-)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* お知らせ *-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*
【ひめいぬ】のページができました☆ →コチラをどうぞ
地元の情報サイト「まいぷれ姫路」にてご覧いただけます。
街のお店・施設→暮らし・相談→ペットを選択。【ひめいぬ】があります。
犬との暮らしに必要な情報やイベント案内もニュース発信しますね♪
※イベント出展時や姫路市内の一部店舗でお配りしていたチラシと価格が変更になった部分があります


◆2017年3月26日(日) 大阪府のビオルネ枚方にて
『わんにゃんくらわんか~保護犬譲渡会~』開催
      1484023792826.jpg
ひめいぬは『ワンコイン・ドッグマッサージ』で出展決定~☆
 
『はぴねすDOGフェスティバル』が枚方で。ワンコグッズのお店もあるよ!
※来場の際はリード装着必須・排泄物の持ち帰り必須・他犬とのケンカ防止をお願いします。
 当日は犬が苦手なお客様もいますので、最大限の配慮をお願いします。
 来場した全ての人と犬が楽しめる環境づくりにご協力を!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    出張ドッグマッサージ&しつけ相談 【ひめいぬ
       飼い主さんのカウンセラー  長谷川容子
       minoo2008_1.jpg
  バランス・ドッグマッサージ協会 バランス・ドッグマッサージセラピスト
   愛玩動物救命士/ペット災害危機管理士/愛玩動物飼養管理士 ほか

     姫路訓練:第414-029号/姫路保管:第214-148号
    第一種動物取扱業登録H27年3月27日登録有効期間H32年3月26日


     お問い合わせはメールフォームからどうぞ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT 0