心配してたんだからぁ~

こんばんは~!
悩める飼い主のカウンセラー【ひめいぬ】です☆


出張トレーニングでうかがっていた、とあるお家。
昨年夏、突如飼い主さんと連絡が取れなくなり・・・

メールを送っても返ってくるし、電話番号変わったかもだし・・・
そもそも仕事が忙しいと聞いてたし・・・
体調崩したんじゃないかって心配してたんです。
あ、飼い主さんの方をね。

そしたら、お母さんから電話があって\(^o^)/
「トレーニングの続きお願いします」って。

ポッキー3355
実は、こちらのワンコのお母さん、犬が苦手(笑)
というか、犬が駆け寄ってくること自体が恐怖だった・・・

犬はただ「おかあしゃ~ん♪」って寄って行くだけなの。
でもお母さんは「噛まれたらどうしよう」「吠えられたら・・」って
過剰に反応して、変に怖がってしまっていました。

犬を叱っても自分に罪悪感を持ってしまい、
長時間犬と一緒にいるのが苦痛っていう・・・

私の中での超レアケースだったんです( ̄▽ ̄)

それでも、「大丈夫だよ!」って励まし、手紙も送り、
お母さんなりに頑張って、心の距離を縮めていってた☆
ポッキー3348

連絡が途絶えて半年ほど・・・
このお家のすぐ近くに別件でうかがってるのですが、
いつも「どうしてるんだろう」って心配で・・・

でも、そんな心配は必要なかったようです(^^♪

一緒に住んでるおじいちゃんとおばあちゃん、
そしてお子さんたちのサポートのおかげで
「やるしかない!」って踏ん切りがついた様子。

なんか、一皮むけたスッキリした顔になってました。

『人が変われば犬も変わる』

Pockyの顔つきも良くなっていました(*^_^*)
pockyCIMG2047.jpg

誰が来ても吠えないし、穏やかにしっぽフリフリで
「こんにちは。いらっしゃ~い!」って出迎えてくれる☆
初めてうかがった時から変わっていません。

今のお悩みは「散歩でリード・コレクション入れられない」
チョンっとリードで合図を送るのだけなのですが、
ずんずん前を歩いてるPockyをコントロールしづらい。
pockyCIMG2031.jpg
犬に気を使いすぎて、「どうぞ、どうぞ」って譲ってしまう。
犬を下がらせるのではなく、自分が下がってしまう。
スペース奪ってもらってるって感じ。

「気弱な私にできる良い方法はないですか」とのリクエスト。

で、私も一緒に散歩しながら考えた。

物理的に前へ行けなくしてみてはどうだろうか・・・と。
pockyCIMG2038.jpg

動画で見ればビフォー・アフターの違いは歴然!でした

リードの持ち方を変えただけなんだけど、
Pockyは自分でペースを落としつつ、
以前はゴーイング・マイウェイだった歩き方が、
隣のお母さんをチラ見して歩きだしたヽ(≧∀≦)ノ

お母さんも「すご~く楽だし、手に力が入りすぎなくていい」
と気に入ってくださいましたo(^▽^)o

うんうん。握りしめた手の脂汗がリードの持ち手に染み込んでたもんね。
これなら、肩に力を入れずにゆったり歩けるはず☆

ま、散歩コースの途中で早歩きしてみるとか、
子供と小走りしてみるとかで発散もさせてあげてね。

レッスン後、お昼ご飯をおよばれしながら談笑。
少しずつ「自分を出す」ってことができるようになったとかで、
前より自信がついてきたようです☆

実は、このお母さんとの出会いがあったから、
『悩める飼い主のカウンセラー』というフレーズが浮かんだの♪

きっとこの家族はもっと強い絆でつながる!!

ええ顔してましたよ、お母さん(* ´ ▽ ` *)
一緒にがんばりましょ~!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* お知らせ *-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【ひめいぬ】のページができました☆ →コチラをどうぞ
地元の情報サイト「まいぷれ姫路」にてご覧いただけます。
街のお店・施設→暮らし・相談→ペットを選択。【ひめいぬ】があります。
犬との暮らしに必要な情報やイベント案内もニュース発信しますね♪
※イベント出展時や姫路市内の一部店舗でお配りしていたチラシと価格が変更になった部分があります
*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*

◆2017年3月26日(日) 大阪府のビオルネ枚方にて
『わんにゃんくらわんか~保護犬譲渡会~』開催
      20170326_wan_nyan_kurawanka.jpg
ひめいぬは『ワンコイン・ドッグマッサージ』で出展決定~☆
 
『はぴねすDOGフェスティバル』が枚方で。ワンコグッズのお店もあるよ!
※来場の際はリード装着必須・排泄物の持ち帰り必須・他犬とのケンカ防止をお願いします。
 当日は犬が苦手なお客様もいますので、最大限の配慮をお願いします。
 来場した全ての人と犬が楽しめる環境づくりにご協力を!


*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*

2017年4月2日(土)・3日(日)『お花見ドッグ2017』開催
  高砂市総合運動公園グラウンドにて。10:00~16:00

     イメージ
※ひめいぬはワンコイン・ドッグマッサージで出展決定~!
  播磨地域では珍しいワンコのイベントですよ~!
  ちょうど桜が咲くかなぁ~?ぜひぜひ遊びに来てね!
*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    出張ドッグマッサージ&しつけ相談 【ひめいぬ
       飼い主さんのカウンセラー  長谷川容子

  バランス・ドッグマッサージ協会  バランス・ドッグマッサージセラピスト
   愛玩動物救命士/ペット災害危機管理士/愛玩動物飼養管理士 ほか

     姫路訓練:第414-029号/姫路保管:第214-148号
    第一種動物取扱業登録H27年3月27日登録有効期間H32年3月26日


     お問い合わせはメールフォームからどうぞ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT 0