おすすめの・・・

昨日の震災後14年の記事に関連して、
今日は100円ショップで買った、使えるグッズを少しご紹介。


防災 003  災害用ライト(白・赤・黄)

折り曲げると発光するライトです。
電気の供給が止まった時、一時的に利用。
赤や黄色は緊急を知らせるのに有効かと思います。


防災 002 黒のごみ袋

黒なので、蓄熱効果があります。
また広げて使えば、目隠しの役割もあるのでは。


防災 001 アルミシート

もちろん下に敷いてもいいですが、保温効果があります。
寒い時期は体に巻けば、体温を保てます。


防災 004 包帯とテーピング

伸縮タイプを用意。怪我の治療以外に、
伸縮するので物に巻いて固定したり。。。
ガムテープなどが無い時に代用可能。


防災 005 応急処置用の商品

冷却シートは怪我で炎症を起こしたときに。
ガーゼなども滅菌済みのものが売られています。
絆創膏は防水タイプもあると便利ですよ。



以上、ほんの少しですがご紹介。
あくまでも私の独断と偏見でチョイスしています。




ちなみに食料は、アウトドア用品店で
雪山登山用のを買ったりしてます。


お湯が無くても水で戻るものとか、
最近TVで見て買ってみたいのは「宇宙食」


乾パンだと水分が奪われてしまうので、
配給されたお水がすぐ無くなりそうだから・・・




他におすすめのがあれば教えて下さいね。




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします

COMMENT 10

ランママ  2009, 01. 18 [Sun] 17:07

No title

私も百均に行った時にチョッと買ってみたいと思います☆
そして、私のグッツと言えば・・・電気が無いととっても不便だと考えたので、いいのかわるいのかは別として、とりあえず乾電池を買い溜めしてます◎たくさんあると重いけど、カバンに入れておけば使えそう!!
そして、食べ物は缶詰です◎最近は高そうですが宇宙食なんてのもあってすごいですよね!!あっ、ちなみにランパパは自衛隊なので、そっちでご飯もらえたりするのかしら??
とりあえず、何事も備えあれば憂いなしですよね!!そして、会社の後輩の子に備えあれば憂いなしだねって話をしたら、、、ん???って言われちゃいました◎汗
ゆとり教育のせいでしょうか?(・_・;)

Edit | Reply | 

yuko  2009, 01. 18 [Sun] 22:45

No title

お~。。揃えていますね~・・・
百均なんですよね~。。
揃うもんなんだ~。。
ハンズとか見に行くと、めちゃめちゃ 高い!!で、
ついつい買い損なっちゃう!
これなら、大丈夫です・・・
同じの買っちゃお~っと。。
伸縮タイプいいですね~。。。
いろんな使い方できますもん。。

Edit | Reply | 

noco  2009, 01. 19 [Mon] 09:14

No title

なるほど、これいいですね♪
私も100均にいって探してみよう。
私は防災グッズ&救急グッズ、家の中と車に積んでますよ~。

フランちゃん用のえさとか準備してます??
準備してたら教えてください♪

Edit | Reply | 

りえ  2009, 01. 19 [Mon] 09:15

No title

おはようございます、フランママさん☆
前回の記事で私も震災のことを思い出しました~。
で、カキコしたんですが何だか重たくなりすぎて途中で消しちゃいまして^^;
ごめんなさーい(TωT)

「いざって時のために・・」とは思いつつも何も用意出来て居ないバム家です(汗)
100均でこれだけ揃うなんて、有難いわぁ(*´ェ`*)
でもうちはその前にバムにクレートトレーニングさせないと・・・( ̄ー ̄;)

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 19 [Mon] 12:35

ランママさんへ

乾電池忘れてた!!充電式は使えないですもんね。
普通の電池、用意しなきゃ。ありがとうございます。
缶詰も今は種類がいっぱいありますもんね。
美味しそうなの選ぶといいかも☆
パパさん、自衛隊なんですか?
じゃ、現地での復旧作業とか大変ですよね。
ほんと、何事もなければそれでいいのに。。。

「備えあれば憂いなし」 今の若いもんには通じないんだ・・・v-406

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 19 [Mon] 12:38

yukoさんへ

100均でいい物と、ハンズとかで売ってるちょい高めのと
物によって買い分けるといいですよ。
あとは関節サポーターとかも、なにかに応用できそうです。
一度じっくり100均見て下さい。
結構いいもの置いてますよ~。

Edit | Reply | 

フラノエまま  2009, 01. 19 [Mon] 12:40

No title

フランママさん私も参考にさせてもらいます!!
大きい地震を体験したことがまだなくて怖さを知らないんです...
あってからでは遅いですものね(汗汗
フランとノエルの防災グッズも必要ですよね。
フランちゃんのはどうしてますか??
何かあったら教えてください!!!

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 19 [Mon] 12:42

nocoさんへ

太田だったら、カンケンのビルの100均が品揃え豊富ですよ。
あ、映画館とかボーリング場のあるあそこ!!
車の中も必要ですね~。置いとこう!

ドッグフードは・・・用意してない。v-388
偏食じゃなければ、試食品で配ってるので十分かも。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 19 [Mon] 12:45

りえさんへ

つらいことを思い出させちゃったかな・・・反省。
ごめんなさいね。

いきなり完璧に揃えるのは大変だから、
100均でおもしろいもの見つけてみてね☆
うちもフランにクレート訓練必要です。
今、電車に乗るためにキャリーバッグに入る練習中。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 19 [Mon] 12:49

フラノエままさんへ

結構100均も馬鹿にできないでしょ?
怪我対策は犬も人間も同じでいいと思います。
食べ物は、フランも用意してないんですが、
何でも食べるので試食で配ってるフードでいいかな・・・
あとはキャリーバッグとかクレートに入れるかどうかです。
ミニピン・フランは練習中です。

Edit | Reply |