レッスン中・・・

近々5歳になるフランに今さら教えていることがあります。


フラン写真3 001

キャリーバッグに入る練習です。 


これまで移動手段は車でした。


ですが来月は電車で移動する必要があり、
つい最近になって特訓を開始しました。


まずはバッグの中の状況に慣れてもらおうと、
中に入れて家の中や周りを散歩してます。

この中で眠るようになればいいのですが・・・


この次は自分から中に入る練習です。
おやつを使って徐々に練習していきます。


さぁ、今日も始めますか!!


フラン写真3 009 なになに~


バッグに入る練習しましょう 


フラン写真3 006 狭いからイヤ~


・・・・・・。 これが出来るといろんなとこに行けるんだよ~

ダメか・・・今日は乗り気ではなさそう。。。


普段、家の中で自由にしてるので「閉所恐怖症」気味のフランさん。


まだまだ不安はあるんですよね~。
車内アナウンスに反応して吠えたりしないか・・・
乗客の出入りに威嚇したりしないか・・・


夕飯の買い物から帰宅すると。。。


?!?!?!?!

フラン写真3 013


これは・・・パパに買ったバウムクーヘンでは?
なぜこんな所に。。。フランさんの仕業か?



どうやら、特訓の疲れから甘い物が食べたかったようです。

が、自分で袋を開けられず あきらめて放置してました。


キャリーバッグに入るためにお薦めの練習方法があれば
ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。





 ☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします
            にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 
      ♪いつも応援ありがとうございます♪

COMMENT 18

MENEKA  2009, 01. 19 [Mon] 21:33

No title

こんばんは~
最初は、布製のものより、がっしりした、プラスチック(?)のものがいいと思います。
布製だと不安定なので、慣れるのに時間がかかると思います・・・。
まぁワンちゃんにもよりますから、やってみては…?

Edit | Reply | 

yuko  2009, 01. 19 [Mon] 21:52

No title

フランちゃん!お疲れ様・・がんばると甘いもの食べたくなるよね~
キチリと練習でも、入ってくれるだんて~。。おりこうさん。。
うちも、電車に乗せた事が、ありません。。
試す勇気もないんですが。。。
フランちゃんなら、大丈夫です。。
いつか、電車に乗っているシーンみれるのかも。。。

Edit | Reply | 

しげミニ  2009, 01. 19 [Mon] 21:53

杏も・・・。

杏も、いつも移動は、車です。
たまに、自転車で出かけるときはバッグタイプ(?)のキャリーに入ってます。
最初は、出たがるけどそのうちおとなしくしてますね。
でもね、我が家・・・・まだ電車は未経験なんです~~。
音とかどうなんだろ??不安ですね~~( ̄∇ ̄*)ゞ
いい方法があったら、教えてください♪

バウムクーヘン、食べれなかったのね(笑)
食べなかったのがエライッ!!v-425
フランちゃん、訓練頑張ってね~♪

Edit | Reply | 

yo!子  2009, 01. 19 [Mon] 22:31

No title

うちは最初下敷きの入っているガッチリしたキャリーバックのものを使ってました。
でも、それだとSOLの場合、踏ん張っちゃって逆に落ち着けなかったんですよね。
電車の中では抱っこして、顎を腕にのせて寝るので(本当は顔出しダメなんですけど・・)、キャリーバックよりもスリングのほうがいいかなと思って、最近替えました。
ま、SOLサイズのバックだと大きすぎて、持ち歩くのが大変だったっていうのもあるんですが。。。
ドアの開閉に反応はしますが、SOLでさえ電車の中ではおとなしくしているのでフランちゃんも大丈夫だと思います!
あ、あと子供には要注意してます。
突然走ったり、キャーキャー騒ぐと、SOLも黙ってられないので、子供が乗ってきたら車両を変えたりしてます。
訓練は大変だけどガンバレ、フラン!!!!
って、アドバイスになってないですね。。。

Edit | Reply | 

ランママ  2009, 01. 20 [Tue] 00:43

No title

こんばんわ☆
キャリーバックにはオヤツで訓練したらランちょは入ってくれたんですが、そこからが問題でした◎
オヤツをあげたらおとなしいけど、無くなってしまって狭いところに閉じ込められてるってわかったら、どんどん鳴きはじめて(>_<)オヤツあげまくってなんとかなりましたが、長距離は難しいです・・・
まぁ、私はどうしてもランちょをキャリーケースに入れなきゃいけないときは、その前に公園などへ行ってメッチャ疲れさせて、バックの中で睡眠を取ってもらいます◎笑
訓練大変かもだけど、頑張ってください!あっ、フランくんも頑張りすぎて糖足りなかったのかな?笑

Edit | Reply | 

naopi  2009, 01. 20 [Tue] 09:46

No title

フランちゃんが喜んで入ってくれるには・・・・う~ん、スリングは我が家好きですよ。だけどキャリーバックは大嫌い。体に密着して落ち着くのかも。バックはどうしても揺れますから・・・。で、寒い時にスリングに入れていたので「スリング=あったかい」と学習してくれました。入るとすぐとろ~んとしてます。
電車での移動、慣れてしまえば便利ですよね。がんばれ!!

Edit | Reply | 

noco  2009, 01. 20 [Tue] 10:43

No title

うちもいつも車で移動で、電車に乗せたのはちょっとだけですが…。
プラスチックのキャリーに入って車に乗るので、「おでかけよ~」っていうと、そのまま入ってしまい、車の中では寝ています。電車も同じでした。
あっ、必ずお気に入りのタオル入ってます!!

布製は、いざとなったら袋ごと抱っこしちゃえば大人しくなります。これじゃキャリーの意味ないと思うのですが、我が末娘は美味しいにおいに弱かった。
電車内なら、布のバックでひざに抱いて乗ったら、体温が伝わって寝ちゃうかもと思うのですが…。どうでしょう??

フランちゃん、バームクーヘン食べなかったんだ…えらいっ。
訓練すると甘いものがほしくなるもんね♪

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 20 [Tue] 10:48

MENEKAさんへ

プラスチックの・・クレートですかね。
それは挫折しまして、その後 中敷きがしっかりしたのを用意。
これは車の中で使用中ですが、本人は車用と認識。
今回買ったのはスリング・タイプで、いつもの抱っこに近いです。
最近、慣れてきたのか中でウトウトし始めましたv-353
あとは電車内でどうなるか、試してみます。
またアドバイスをお願いすることになるかもですが、
よろしくお願いします。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 20 [Tue] 10:52

yukoさんへ

まだ自分から入ることはないのですが、
入れられれば覚悟するようで・・・
抱っこに近い状態の物なので、落ち着くようです。
ママっ子に育ててよかった~v-290
あとは実際に電車にチャレンジです。
カフェでも吠えたことないので、多分大丈夫だと思ってますが。。。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 20 [Tue] 10:56

しげミニさんへ

あら、杏ちゃんは自転車に乗れるんですね~。
なんか想像してしまったv-10
最近はバッグの中の環境に慣れ始めたのか、
こないだウトウトしだして。。。
スリング型なので、抱っこされてると思うのかなぁ。
まずは近距離で電車に乗ってみます。

バウムクーヘン、食べれなくて悔しかったはずです。
杏ちゃんはどっかに隠しちゃいそうですね。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 20 [Tue] 11:03

yo!子さんへ

以前中敷きがかっちりのに入れたら、暴れまくって・・・
で、スリングなら私の体に密着するし、抱っこの状態だし・・・
メッシュのフタが付いてるのを選んでみました。
適度にお互いの顔が見えるから安心です。
最近この中でウトウトしはじめましたv-221
あとは何回か近距離で電車に乗ってみます。
心配なのはアナウンスの声かな・・・
なんか困ったら「助けてメール」しますね。
よろしくお願いします。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 20 [Tue] 11:08

ランママさんへ

なるほど!!疲れさせてから。。。いいですね、それv-290
バッグの中は眠るもんだと思い込ませる作戦。
やってみます!
あ、フランもおやつに目がないので、忘れず持って行きます。
アドバイス、ありがとうございます☆

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 20 [Tue] 11:12

naopiさんへ

確かpin君、椅子にかけてたスリングで寝てましたよね。
フランもそうなるかなぁ。。。
あ、でも最近ウトウトしだしたんですよ~☆疲れてただけか?
以前、かっちりめのバッグに入れたら暴れました・・・
なので、今回はスリングにしてみたんです。
密着するし抱っこの状態になるので、ママっ子フランには
よかったのかも・・と思ってます。
これで電車OKになれば、実家にも帰れるし、
新潟遠征もできるかもv-10
がんばりま~す☆

Edit | Reply | 

ちょこたんママ  2009, 01. 20 [Tue] 11:12

No title

我が家はクレートもバックもスリングもなんでも大好きです。
小さい頃からバックやスリングに入るとお出掛け(ドックラン)だと
記憶しているようで、リビングにカバンを置いておくと
その中に入って待機→待ち疲れて就寝しちゃいます。
なんどかスリングで楽しいところに出掛ければ、
フランちゃんもバックやスリングが大好きになると思います。

後は、電車内で静かにしているかどうかですが、
これはその子の性格にもよるのかな。
スリングの上がメッシュになってるとどうしても
外が見えてしまうので、フランママさん以外は

あまりお役に立てなくてすいません。
頑張ってくださいね。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 20 [Tue] 11:18

nocoさんへ

そっかChuChuちゃんは電車乗ったことあるんだ。
そうですね、スリングなら密着できるからいいのかも。
フランのお気に入りのフリースも入れたら、
最近は眠そうにしはじめてます。
「そうだ、寝てしまえ~」とささやきながら。。。(笑)
あとは車内アナウンスの音が心配なので、
何回か実際に乗せてみます。
アドバイス、ありがとうございます。

バウムクーヘンは袋を開けてくれないと食べない、
我がまま娘さんです。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 20 [Tue] 11:22

ちょこたんままさんへ

やっぱり小さい頃から慣れさせないとですよね~。
でも、車ではドライブボックスを出すと大はしゃぎなので、
スリング=楽しいを認識させればいいかな。。。と思ってます。
フタがメッシュなので、上から何かかけて、
私だけ見えるようにしようかと思ってます。
いえいえ、アドバイスありがとうございます。
頑張って、来月会えるようにしますからね~☆

Edit | Reply | 

mintママ  2009, 01. 20 [Tue] 21:01

No title

キャリーバッグ、ミントも最初は中々入ってくれませんでした(; ̄ー ̄)
おやつでなんとか、入ってくれるようになりましたよ(=´▽`=)
私も、音とかヒトとかに吠えたり、騒いだりしないか不安だったんですけど・・・
大丈夫だったので、フランちゃんも大丈夫だと思うな(*´∇`*)
あと、何回か電車に実際のってみたりもしました☆★
がんばれぇ~フランちゃん♪♪
ちゃんとしたアドバイスじゃなくてすみません(汗)

バームクーヘン、フランちゃん食べなかったんだぁ。。。
えらいな(*´∇`*)
ミントなら・・・間違いなく・・・袋を意地でも開けて食べるなぁ~(; ̄ー ̄)

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 20 [Tue] 22:56

mintママさんへ

やっぱりおやつは欠かせませんよね☆
私も実際に乗ってみようと思ってます。
mintちゃんは新幹線も乗ってるのかな?
乗れるようになれば、フランも私の実家に行けるのに。。。
頑張ってみます!!
アドバイス、ありがとうv-10

そうそう、mintちゃんなら何が何でも開けて
食べただろうな~って思いました。(笑)
うちの子、お魚好きなんで・・・

Edit | Reply |