fc2ブログ

犬の命を守るということ

本当に梅雨なのか?晴れすぎじゃないか?
いったいどうなってるんだろうね。


書きたいことを後回しにしてでも伝えたいこと。

ここのところ、知人経由やFBで目にするので
今一度このブログでも伝えておきます。

あなた、愛犬の命、ちゃんと守れてますか?

なぜこんなことを言うのか?
それはね、身の回りで愛犬を脱走させる飼い主が続いてるから・・・
簡単に脱走させちゃうくらい気を抜いてしまってる飼い主がいるから・・・

そして、迷子にさせられた犬の行く末を知っているから・・・


ひめいぬのレッスンでは、犬との暮らしに必要な心がけや
私がまとめた「飼い主10か条」を書いたプリントをお渡ししています。

レッスンでも必要があれば、くどくど説明します。
脱走防止対策について。。。
気を抜いてる、もしくは気を抜きがちな飼い主には特に!


首輪やハーネスを使ってる方がほとんどだと思いますが、
それ、命を守れる状態で使用していますか?
「きつそうだから」「苦しそうだから」とかいって
ゆる~く装着してるなんてことありませんか?

何年も使って、金具がさびてたり、ちぎれかけたりしてませんか?

IMAG5798.jpg
※写真はダブルリードの状態です

ただこれも、リードを片手でゆるく持ってれば、
とっさの時に手を放して犬を逃がしてしまいます。

しっかり握っていたとしても、首輪やリードがゆるゆるなら
すっぽ抜けて犬はどこかに行ってしまいます。
目の前で車に轢かれるのを見ることになるでしょう。


写真のトルソーに使ってるオレンジのリード。
肩掛けリードにもなります
IMAG5792.jpg

あと、写真で使ってるハーネス(私が苦手なやつ)
前後が分かりにくい造りになってます・・・

もし我が家でハーネスを使うなら、お洋服型を使うかな・・・
IMAG5819.jpg
でもこれも、サイズが合ってなきゃ意味なし!!ですよ

ほかにも、逃走可能な箇所はチェックできてますか?
柵(ゲート)は設置してますか?設置してても扉開けっ放しとかしてへん?
顔が出せるような隙間はないですか?ふさいでくださいね。

首輪(身分証つき)も24時間365日つけててね。
室内で飼ってるなら、なおさら!
たまに、首輪で毛並みが乱れるから・・・って人がいるんですが
「アホか!」と思うわけですよ。(本音はクソ野郎って思ってます)
それって命より大事なことなのかね?

そして・・・まだまだ田舎の姫路では
外飼いの犬も多いわけですが、保健所に収容される迷子犬で
たまに首輪に鎖が付いた状態の子がいます。

古びて、さびついて、途中でちぎれたパターン・・・
新しいのに替えとけっつーの(*`ω´*)

んでもって、いなくなったのに探さないという理解不能さ(*`へ´*)
ダメだな、まだまだだな、姫路・・・(だんだんイライラしてきた)

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

我が家、食事を見直してからというもの
犬たちがすこぶる健康的になり、行動範囲が広がった・・・

いいことなんだよ、健康的なのはね(-∀-)
でも、前よりも動きが良くなったもんだから
色んな部屋にいこうとするわけですよ。
滑りやすい床とかなんで、ケガでもしたら大変!!

そりゃ、トレーニングのやり直しになりますわね。
「おい!!お前どこ行くねん!お前の部屋はここや!」
ということを、もう一度お伝えし直さねばならんのです。

老犬って後ろ向きに歩けなくなると、ただ直進するのみになるんで。
うっかり家出しちゃったら、どこまで進んでくか分からないんで。

老犬だから遠くには行かないだろう・・・とか思ってる人、
犬の底力をあなどるな!!

ビビリだから固まって動かないだろう・・・とか思ってる人、
お前の考え甘すぎるぜ!!(笑)
ビビリだからこそ、パニックになって予想外の行動にでるんだよ!


こういう話するとさ、みんな「気を付けます」とか言って
一応は聞いてるんだけどね (いや聞いてるふり)
他人事だと思ってるから、そういう奴がやらかすんですよ・・・涙

何度でも相手がドン引きになろうとも、説明(説教)いたします!

うちには迷子になって放浪して、あげく探してももらえず
危うく処分されるとこだったお爺様ワンコがいてますからね。
チップ 002

ほんと、他人事ではなく、改めてご自分の
犬との暮らしを見直してもらえませんか?



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* お知らせ *-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月は大阪でイベント出展予定で~す!決まり次第おしらせします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
次回の『はぴねすDOGフェスティバル』は9月24日(日)
 みのおキューズモール芝生の広場にて。10:00~15:00 ※雨天中止

 いつものとおり、ワンコイン・ドッグマッサージで出ますよ~(^^♪
 常連さんも初めてのワンコさんもお待ちしてます!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

☆【ひめいぬ】のページができました☆ →コチラをどうぞ
地元の情報サイト「まいぷれ姫路」にて
犬との暮らしに必要な情報をニュース発信中~♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
   出張ドッグマッサージ&しつけ相談 【ひめいぬ
      飼い主さんのカウンセラー  長谷川容子

 バランス・ドッグマッサージ協会  バランス・ドッグマッサージセラピスト
  愛玩動物救命士/ペット災害危機管理士/愛玩動物飼養管理士 ほか

    姫路訓練:第414-029号/姫路保管:第214-148号
   第一種動物取扱業登録H27年3月27日登録有効期間H32年3月26日


    お問い合わせはメールフォームからどうぞ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT 0