犬との暮らしに役立つレッスン

こんばんは~!
悩める飼い主のカウンセラー【ひめいぬ】です☆

今日は習い事Dayでした~!!
P6200738.jpg

って・・・マグカップがどないしたんや~?
とか言わずに、まあ聞いてやってちょうだいな。

今日は『フォトスタイリング』のお勉強をしに、
以前コラボイベントさせていただいた
コイズミ先生のアトリエに行って参りました~

うちの子トピアリー®のコイズミ先生は
実はフォトスタイリストでもあります→フォトスタイリングって?


一眼レフを持ってはいるものの、
ただなんとなく勘で撮ってた私。

撮影に没頭すると嫌なことも忘れられるし、
物事の見方が変わるのも知っていたけど。。。

今日の体験レッスンで、眼からウロコのお話いっぱい!
やっぱりその道のプロに聴くって大切な事ですね~☆


同じ対象物でも、カメラの設定や光の加減、
撮る角度や距離などなど・・・で見え方が変わる!

 P6200740.jpg P6200743.jpg

 P6200746.jpg P6200747.jpg


これ、ダメなやつ↓
P6200753.jpg
私の位置が対象に対して斜め・・・?
ゆがんで見えるんですね。


美しく見える位置から、ホワイトバランスを変えると
 P6200755.jpg P6200758.jpg

雰囲気がまったく違ってきますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

今回は手持ちで撮影してますが、三脚があったほうが
手ぶれせずに撮れますね。


ひめいぬ、なんでフォトレッスン??って思ったでしょ?
え?特になんとも思ってない?(悲しい)

実は趣味で細々と続けている銀粘土。
その作品展のフライヤーに使う写真を撮るためなんですぅ。。。

アクセサリー、しかも銀なので・・・映りこみしちゃうんだな(-_-;)
とっても難しいんです。物が小さいし・・・


先生のお話で「え!!?(゚д゚)」だったのは、
着ている洋服の色が反射して、写真の色見が変わるってこと。
まじか~。そんなこともあるのかぁ。。。


そして、どこにピントを合わせるかも重要。

ボトル型の方にピントを合わせた図
P6200762.jpg

手前のパールの方にピントを合わせた図
P6200764.jpg

おもろい~~ヽ(≧∀≦)ノ

いっぱい試しに撮ってみて、違いを発見してみよう!


実はこのフォトスタイリングを、ゆくゆくは仕事に取り入れる予定。

ここのところ、うちの子に徐々に取り入れている「手作りワンコ飯」
見てる人が思わず「おいしそ~~o(≧ω≦)o」って言っちゃうのを撮りたい!

写真見て「うちの犬にも手作りご飯しよっかな」って
思ってくれる人が増えたらいいなぁと。
人間用にアレンジしてみたくなる人が増えたらなぁと。

細かいことが嫌いな私でも料理できてるから(笑)
犬も人も楽しく健康的になってくれたらと。

はい、結局は犬と飼い主のためになる(* ´ ▽ ` *)


本日のレッスンで背景や小物のスタイリング、
作りこみ方もとっても参考になったのでした(^^♪
そして、レフ板の効果もやっと理解できた!!

コイズミ先生、ありがとうございました!
おもしろすぎて、しばらく引きこもりそうです(笑)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* お知らせ *-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月は大阪で、ほかに秋のイベント出展も決まってきてます。詳細はまた後日。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
次回の『はぴねすDOGフェスティバル』は9月24日(日)
 みのおキューズモール芝生の広場にて。10:00~15:00 ※雨天中止

 いつものとおり、ワンコイン・ドッグマッサージで出ますよ~(^^♪
 常連さんも初めてのワンコさんもお待ちしてます!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

☆【ひめいぬ】のページができました☆ →コチラをどうぞ
地元の情報サイト「まいぷれ姫路」にて
犬との暮らしに必要な情報をニュース発信中~♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
   出張ドッグマッサージ&しつけ相談 【ひめいぬ
      飼い主さんのカウンセラー  長谷川容子

 バランス・ドッグマッサージ協会  バランス・ドッグマッサージセラピスト
  愛玩動物救命士/ペット災害危機管理士/愛玩動物飼養管理士 ほか

    姫路訓練:第414-029号/姫路保管:第214-148号
   第一種動物取扱業登録H27年3月27日登録有効期間H32年3月26日


    お問い合わせはメールフォームからどうぞ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT 0