巡視船に潜入

悩める飼い主のカウンセラー【ひめいぬ】は、あまりお出かけしません。
どっちかというと引きこもり型です( ̄▽ ̄)
しかも、地元のイベントとか基本行かないです。

そんな私が今日だけは出かけた!
なぜかというと・・・
IMAG6217.jpg

姫路港に巡視船「せっつ」が停泊してたから~☆

ふだん巡視艇しかいない姫路港。
そこに巡視船!しかもPLH!
さらに巡視船の中を見学できるっていうじゃないか!!

行くにきまってんだろ~~ヽ(≧∀≦)ノ

※巡視船「せっつ」・・・第五管区海上保安本部のヘリ搭載大型巡視船
 第五管区の担任水域は兵庫南部、大阪、和歌山、徳島、高知

 

ちょっと並んでいざ船内へ。。。

風が気持ちいい~(* ´ ▽ ` *)
気になる部品とか、上を見上げて「おお~!!」と
ひとりでテンション上がりまくってました☆

巡視船「せっつ」の向こうには自衛隊の船
IMAG6183.jpg

船室内に入る入り口で思わず「低っ!!」とつぶやいた。
天井が低い!身長180㎝の人なら余裕で頭ぶつけるよ。

実際に歩いてみて気づいた。階段の踏み板の奥行き狭い!!
IMAG6185.jpg
しかも傾斜角が急なんだよね。

出動命令が出たらここをみんなが駆け足で移動してるんでしょ?

とある保安官に尋ねてみました。
「限られたスペースを有効に使った結果なんです」とのこと。
なるほどね・・・

女性保安官も多かったです。
そして、かっこよかったo(^▽^)o

IMAG6196.jpg

操舵室にも入れました☆
映画で見たあのシーンと同じだった。
船をどうやって動かしてるのか説明してくれたよ~♪

そして、順路にそって歩いていくと。。。
IMAG6197.jpg

光の先にあったのは。。。
IMAG6198.jpg

救助用ヘリ☆「せっつ」搭載のヘリ「しらさぎ」
IMAG6200.jpg

かっこええ~~!!(*≧∪≦)

プロペラ長っ!(*゚Q゚*)

IMAG6202.jpg
これに機動救難士が乗り救助に向かいます。
機動救難士は「空飛ぶレスキュー」と言われております。


先頭部分の下の黒いのはカメラです
IMAG6208.jpg

プロペラ脇の白いのが、吊り上げ救助用のフック。
左右についてるヘリもあるらしいんだけど、
基本的に右側(パイロット側)についていて、
救助の様子を見ながらパイロットが機体を安定させるみたいです。


海難事故を発見したり、事故に遭遇したら
118番へ連絡入れましょうね。
IMAG6214.jpg

IMAG6212.jpg


TVや映画じゃ分からないリアルな世界がそこにありました。

IMAG6210.jpg




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*イベント出展のお知らせ *-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月12日(土)・13日(日)『盆ドッグ2017』出展予定。イベント詳細こちら
【場所】大阪・花博記念公園鶴見緑地 ハナミズキホール付属展示場
【時間】16:00~20:00 ※13日のみ19:30~一部撤収
【入場料】前売り¥500 当日¥800(中学生以下無料) →チケット購入こちら

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◆『はぴねすDOGフェスティバル』

はぴフェス譲渡会×ふうマルシェ@yutaakesa
【日時】 8月20日(日)10:00~16:00
【場所】 京田辺市「dog run&cafe yutaakesa」
※狂犬病予防接種・混合ワクチンの接種証明書を持参ください

はぴねすDOGフェスティバル(いつもの)
【日時】 9月24日(日)10:00~15:00 ※雨天中止
【場所】 みのおキューズモール芝生の広場にて
 
いつもどおり、ワンコイン・ドッグマッサージで出ますよ~(^^♪
  常連さんも初めてのワンコさんもお待ちしてます!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

☆【ひめいぬ】のページができました☆ →コチラをどうぞ
地元の情報サイト「まいぷれ姫路」にて
犬との暮らしに必要な情報をニュース発信中~♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
   出張ドッグマッサージ&しつけ相談 【ひめいぬ
      飼い主さんのカウンセラー  長谷川容子

 バランス・ドッグマッサージ協会  バランス・ドッグマッサージセラピスト
  愛玩動物救命士/ペット災害危機管理士/愛玩動物飼養管理士 ほか

    姫路訓練:第414-029号/姫路保管:第214-148号
   第一種動物取扱業登録H27年3月27日登録有効期間H32年3月26日


    お問い合わせはメールフォームからどうぞ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT 0