現状維持で若いもんには負けん!

台風のおかげだろうか?
昨晩は涼しくて、扇風機だけで眠れた!

そして、今朝も引き続き涼しくて、
「そうだ!散歩に行こう!」となり。。。

IMAG6349.jpg

雨がいろんなものを洗い流してくれて、
とってもきれいな青空でした☆

シニア犬を飼っていると、「もう歳だからね・・・」とかいって
運動を控える(させなくなる)飼い主さんもいらっしゃるのですが、
猛ダッシュとかジャンプとかさせるんではなくて・・・

ただゆっくりと、同じ景色を眺めながら、ゆったり歩けばいいのさ。

そして、日々のケアとしてマッサージを取り入れ、
体の使い方を意識させていると、いつもの散歩で筋力がついたり、
若返ったようにスタスタと歩いたりするんだな。。。

IMAG6344_1.jpg
散歩がうれしすぎて、ちょっと引っ張り気味な
爺さんと婆さんコンビ(ノ∇≦*)

右肩を脱臼してるチップは特に、
マッサージを念入りにしたかどうかで歩様が変わります☆

フランも後ろ足が痙攣したり、ふらついたりするんですが、
ケア次第で自分からすすんで歩いています☆


前半とばしすぎて、日陰で休憩。。。
IMAG6358.jpg

IMAG6353.jpg

そしてまた、スタスタ歩き始めるチップ爺さん
IMAG6365.jpg
いい感じで横を歩くフラン婆さん
IMAG6369.jpg

またもや日陰で小休憩(笑)
IMAG6371.jpg

今日はフランがチップにたくさん話しかけておりました♪
仲良きことは良きことだよ(* ´ ▽ ` *)


帰ったらご飯だから、ペースもアップする・・・
食欲があるのも元気な証拠だね☆

「はよ、ご飯よこせよ!」って感じ?
IMAG6381.jpg

シニア犬の最大の目標は『現状維持』じゃないかな。。。
急激に悪化するでもなく、急激に改善するでもなく、
今持ってる力を、なるべく、そのまま、長く保つ。

今日の散歩で、ふと思いました( ^ω^ )


これ、何か分かりますか?
IMAG6372.jpg

3~4年前に私が食べたアボカドの種から
父が発芽させて、気づけばこんなデカくなり・・・

新芽も若葉も出て来てます~☆
IMAG6383.jpg
どこまで大きくなるんやろ?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*イベント出展のお知らせ *-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

     bon_dog2017.jpg

8月12日(土)・13日(日)『盆ドッグ2017』出展予定。イベント詳細こちら
【場所】大阪・花博記念公園鶴見緑地 ハナミズキホール付属展示場
【時間】16:00~20:00 ※13日のみ19:30~一部撤収
【入場料】前売り¥500 当日¥800(中学生以下無料) →チケット購入こちら

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◆『はぴねすDOGフェスティバル』

はぴフェス譲渡会×ふうマルシェ@yutaakesa
【日時】 8月20日(日)10:00~16:00
【場所】 京田辺市「dog run&cafe yutaakesa」
※狂犬病予防接種・混合ワクチンの接種証明書を持参ください

はぴねすDOGフェスティバル(いつもの)
【日時】 9月24日(日)10:00~15:00 ※雨天中止
【場所】 みのおキューズモール芝生の広場にて
 
いつもどおり、ワンコイン・ドッグマッサージで出ますよ~(^^♪
  常連さんも初めてのワンコさんもお待ちしてます!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

☆【ひめいぬ】のページができました☆ →コチラをどうぞ
地元の情報サイト「まいぷれ姫路」にて
犬との暮らしに必要な情報をニュース発信中~♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
   出張ドッグマッサージ&しつけ相談 【ひめいぬ
      飼い主さんのカウンセラー  長谷川容子

 バランス・ドッグマッサージ協会  バランス・ドッグマッサージセラピスト
  愛玩動物救命士/ペット災害危機管理士/愛玩動物飼養管理士 ほか

    姫路訓練:第414-029号/姫路保管:第214-148号
   第一種動物取扱業登録H27年3月27日登録有効期間H32年3月26日


    お問い合わせはメールフォームからどうぞ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いいたします☆

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT 0