今年最初の・・・



みなさま、ご心配おかけしております。

みなさんからのコメントのおかげで、回復に向かっております。


 ☆ありがとうございます~☆





先週の金曜日、今年最初のアクセサリー教室でした。


思えば、ここで風邪うつされたんだな・・・

先生がどう考えても風邪の症状なのに、
「私のは風邪じゃない!」とマスクしてなくて・・・

で、今の私、先週の先生の症状と全く同じ・・・
(のどが痛くて、鼻水が出る。)

きっと先生、もう良くなってんだろうな。。。


。。。と余談でしたね



先月から制作してるのがこちら。。。
Silver 001

ロケットタイプのネックレス。
中の石を交換できるんです。



 ↓ 完成予想図 ↓
Silver 002Silver 003


フレーム部分を上下ピッタリになるよう調整するのが大変

完成までの道のりはまだまだ・・・
出来あがったらブログに載せます。


今年はコンテストへの出品は取りやめました。

制作する意欲が完全に失われ、無理に制作しても
いい作品は生れないと思うので・・・


そのかわり、フランの誕生日記念に何か作ろうと計画中。
2月の誕生石・アメジストを入れたアクセサリーを。。。





     ☆今日の写真☆


土間の窓から見える桜を屋外で。

フラン写真2 034

モノクロにすると、生命力を感じます。



フランをセピアで。。。。

FAMILY 012

モノクロとはまた違った雰囲気です。





☆ランキング参加中☆ いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ママの風邪と雨でお散歩行けないフランにポチっと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ ←ロケットネックレス、興味ある方はポチっと。

COMMENT 14

りえ  2009, 01. 23 [Fri] 09:15

No title

フランママさん、だいぶ回復されたようで良かったです(〃∇〃)
そっか、教室で風邪菌を頂いて来ちゃったんですねー^^;
「人にうつすと治る」って迷信あるけど、あれってあながち迷信じゃないような・・。
フランママさんも誰かにうつして全快します?(* ̄m ̄)

今年はコンクールパスされるんですね~☆
うん、でも“意欲”って何気に一番大事と思うし
楽しめないなら見送るってのもひとつの手ですよね。
わたし、美術部(という名のサボリ部)だったのですが、先生には
「絵を描きたくない時は描かない方がいい」って良く言われてました。

ロケットタイプのネックレス、難しそうですね~!
でも、石の交換が出来るなんて、斬新なデザイン(〃∇〃)
フランちゃんのお誕生日プレゼントも楽しみ♪♪

Edit | Reply | 

naopi  2009, 01. 23 [Fri] 09:16

No title

調子が元に戻りつつあるようで、良かったですね。
講習の先生の風邪なのか・・・、お互いにあやしいと思ったらマスク必至ですね。まだまだ世間にはウィルスがうようよ、油断しないようにお互い気をつけましょう。

フランママさん、手先が器用なんですね。私はとりあえず作るけど、凝った事が出来ないおおざっぱな人間です。きっと一つ一つの作品を心こめて作り上げる集中力が私には欠けているのだろうなぁ~。はぁ~尊敬しちゃう。

Edit | Reply | 

ちょこたんママ  2009, 01. 23 [Fri] 18:06

No title

いいなぁ~なんかPCばかりいじっている仕事してると、
手先を使うことをしたくなります。

実は・・・随分前ですが歯科技工士やってました。
技工作業のなかで金属を研磨していく工程があるのですが、
研磨をしていくと徐々に金属がピカピカになって
とても美しくなります。その工程が一番好きでした。

フランママさんが作るアクセサリーも研磨とか
ハンドピースとか使って研磨とかするんですか?

Edit | Reply | 

ランママ  2009, 01. 23 [Fri] 20:55

No title

風邪良くなってきてるみたいでよかったです☆
アクセサリー作りとっても難しそう(>_<)でも、作って楽しかったらハマってしまいそうですね♪けど、私どっちかと言うと不器用なんで、自分が納得したの作れるまでめ~っちゃ時間かかりそう!
フランちゃんへのプレゼントどんなのができあがるか楽しみぃ☆
フランママさんの可愛いアクセサリー楽しみにしてますから☆
セピアフランちゃんいつもより渋く見えますなぁ♪

Edit | Reply | 

Sapphire  2009, 01. 23 [Fri] 21:58

No title

少し体調がよくなってきはったのかな?
週末は冷えるそうなので、暖かくしてくださいね。

在米中、オーダーメイドが中心のジュエリーショップで働いていたことがあります。
アクセサリーを作るって気持ち次第でずいぶん違うとオーナーが言ってたことを思い出しました。
今年は気がならないなら、また・・・いつかですね。
フランちゃんのアクセ、出来たら見せてくださいねー!

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 24 [Sat] 09:17

りえさんへ

やっぱりパパにうつすしかないかな・・・悪
週末はまた寒いので、お鍋にしてパワーアップします。

美術部だったんですね~☆
うんうん、ほんと手先を通じて気持ちが反映されるんですよ。
仕上がりも全然違うし・・・
年に何回かいろんなコンテストがあるので、やる気になってる時に
出品したいなと。。。

ロケットは課題作品なので、応用して作るかは不明です。
フランのは気合入れて作りますよ~v-91

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 24 [Sat] 09:21

naopiさんへ

パパにおすそ分けしたら、少し良くなりました←悪妻
先生の前でこれ見よがしにマスクできなくて・・・
結局いただいて来ました。
ほんと気をつけましょうね。

何言ってるんですか~!!編み物にお料理に。。。
naopiさんの方が手先が器用ですよ~v-405
不思議なことに銀粘土に使う集中力はあるのに、
編み物をする集中力はありません・・・

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 24 [Sat] 09:27

ちょこたんままさんへ

ストレス発散って2通りですよね。
ジムとかで体使うか、こういう地味な作業か・・・

歯科技工士だったんですか?
じゃ、きっとすぐ上達しますよ~☆
銀粘土やってる人の中には、歯科技工士の方っているんです。
作業が似てるようです。多分、使う道具も似てるんでしょうね。
銀粘土って銀歯のリサイクルも含まれてるんですよ~☆

粘土を700℃とかで焼いて、研磨します。
ピカピカになってくのが気持ちいいんですよ。v-353
やっぱり一度やってみた方が・・・

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 24 [Sat] 09:31

ランママさんへ

ご心配おかけして・・・パパに少し分けたので
良くなってきました。(←悪い妻)

すでに銀粘土歴7年になります・・・
まだまだ未熟ですが、いろんな素材と組み合わせ可能で
とっても楽しいですv-398
この日もひたすら削る作業してたら、3時間経ってました!!
フランにはどんなの作ろうかしら。。。

セピアいいですか?モノクロ好きなんですが、
試しに撮ってみました。
ランママさんも、ニューカメラ購入したら色々試してくださいね☆

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 24 [Sat] 09:37

Sapphireさんへ

はい、パパに分けてあげたら良くなってきました。
でも今日(土曜)はまた寒いので、鍋であたたまります。

この時期のコンテスト、海外からも出品されてくるんです。
もちろんアメリカからも。
やはり海外の方の作品は日本人と違います。
他の方の作品見ると落ち込むんですよね。
上には上がいるって・・・
9月にパールを使うコンテストがあるので、そっちに応募しようかと。。。
フランのは今、デザインを考え中ですv-392

Edit | Reply | 

カルママ  2009, 01. 24 [Sat] 17:38

No title

大変でしたね~(>_<")
治ってきたようで、良かったです お大事にしてくださいね☆
先生、ちょっとヒドイですよね(汗)
生徒さんのことを考えたら、風邪じゃないと思っても
とりあえずマスクするのがマナーだと思います・・・(- -)

フランちゃんへの手づくりプレゼント、何ができるのかしら??i-189
楽しみにしてます!!o(*^▽^*)o

Edit | Reply | 

noco  2009, 01. 24 [Sat] 19:48

No title

治って来たんですね、よかった♪
お大事に~。

銀粘土細工、とっても素敵ですね。出来上がったら是非見せてください。
フランちゃんのも楽しみにしてます。

あっ、ご報告。
動物病院の室内ラン、同じ日に出かけられそうです♪

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 24 [Sat] 23:10

カルママさんへ

ご心配おかけしました。
パパに分けてあげたら少し良くなりましたよ~←悪

先生ね・・・鼻声で喉痛いってスカーフ巻いてた・・・
どう見ても風邪だった・・・
加湿器してなかったから、速効でうつったよv-406
カルママさんも気を付けてね。

フランにはペンダント・トップを予定してます。
デザインが思い浮かばず苦労してます~☆

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 01. 24 [Sat] 23:14

nocoさんへ

nocoさんも回復したんですよね。
やっぱりお子さんは学校から持って帰ってくるのかしら。。。

銀粘土歴は7年になりますが、まだまだ未熟です。
そして奥深い世界です。
フランのも出来たらブログにアップしますね。

やった~☆ChuChuちゃんに会える~v-411
体調全快で行きますね♪

Edit | Reply |