魔除けのはずが・・・








ここ数日の猛烈な風で寝不足気味のフランママです。



今日は風もおだやかだったので、夕方にお散歩へ。


久しぶりのお外に満足げです

フラン写真3 003


ひさしぶりなので、匂いチェックも真剣です

フラン写真3 002



ただの雑草ですが、こっそり咲いてるのが可愛らしくて。。。

フラン写真3 004





さて、今日は節分です。

毎年恒例の豆まきをしましょう


フラン写真3 019


行きますよ~。せぇの、  「鬼は~そと~」


フラン写真3 020


・・・・・。行っちゃった・・・


明日の朝、野鳥に食べられる前に、豆を捜索に行きました。


で、玄関先でポリポリと食べ始めたフランさん・・・

確実に自分の年齢より多い豆を食べてます。


さらに家の中に入ってからも。。。

フラン写真3 027


あのぅ、フランさん。。。それは厄払いの儀式のためのもので、
「おやつ」ってわけじゃないのよね・・・




明日のウンPは豆入りになっちゃうな・・・



☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします
            にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 
      ♪いつも応援ありがとうございます♪

COMMENT 16

りえ  2009, 02. 04 [Wed] 08:45

No title

フランママさん家では豆まきが毎年恒例なんですね~♪
私は10年以上豆まきしてないなぁ。
フランちゃん、豆を追い求めて一生懸命ですね( ´艸`)
自ら鬼役をかって出てくれるなんて!(笑)
で、フランママさんは何粒豆を食べたのかなー?(* ̄m ̄)

Edit | Reply | 

Sapphire  2009, 02. 04 [Wed] 08:57

No title

フランちゃん、豆が好きなんですねー。
走っていく姿にほっこりしました!
すんごい勢いで外に向かっていったフランちゃん、これなら鬼も近寄れないですね♪
忙しくて豆食べるの忘れてました・・・。

Edit | Reply | 

yuko  2009, 02. 04 [Wed] 10:10

No title

豆まき 楽しそう~・・・
我が家は、豆まきしなかった~・・・大阪人なのに・・・
フランちゃん お豆おいしかったんだねっ。。。
太巻きは食べましたか?あれだけでお腹いっぱいになるよね!
しかも、切ったらあかんなんて、過酷です~・・

お外のお散歩。。のフランちゃん ウキウキが伝わります。

Edit | Reply | 

ランママ  2009, 02. 04 [Wed] 18:13

No title

我が家は節分らしいことをせず終わってしまいましたが、来年はしっかりしたいと思います!(>_<)
そして、豆が大好きフランちゃん♪確実に自分の年齢より多い豆を食べてます。。。。に思わず笑ってしまい、豆美味しかったんだな~って思ったりしちゃいました☆
明日のうん○楽しみですね♪
あっ、ちなみにランちょはイタズラしてごまふりかけを大量に食べたことがあって翌日のうん○は、素晴らしいくらいのセサミうん○となりました◎汗

Edit | Reply | 

noco  2009, 02. 04 [Wed] 21:00

No title

豆まき、しないで食べちゃった(笑)
恵方巻はどうでしたか??
CMに踊らされつつ、結局方位が微妙で…。
うちの田舎じゃないイベントだしって開き直り(笑)
どうもこういうイベントには向いていない模様のnocoです。

鬼を払いに行ったか、フランちゃん。
ダッシュ、すごいぞ!!

Edit | Reply | 

mameママ  2009, 02. 04 [Wed] 21:17

No title

フランちゃん、必死でまめを追いかけていますね~
昨日は節分でしたよね~うちは帰りが遅くなっちゃって
豆まきはできませんでした。。。
フランちゃんは茶色が薄くてお目目も薄い色なので
外人さんみたいですね。
お散歩中のお花、寒い中がんばって咲きましたって
感じで好きです。早く春来ないかな~~

Edit | Reply | 

yo!子  2009, 02. 04 [Wed] 21:30

No title

フランママさん家もちゃんと豆まきするんですねぇ~!
我が家はすっかり忘れて、いつもと同じように過ごしちゃいました。。。

フランちゃん、豆に対する執着心スゴ!!
豆を追ってお外まで飛び出しちゃうなんて・・・
鬼もビックリして、フランママさん家には襲ってこないでしょう~!

んで、フランママさんはお豆さん何粒食べたんですか~?(* ̄m ̄)

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 04 [Wed] 22:57

りえさんへ

あら、バム家は節分しないんですか?
私は関西人なので恵方巻きも食べますよ~☆
切らずに無言で食べきるという、ある意味拷問な恵方巻き。
一度お試しあれ!
私は・・・フランの母ですから、自分の年齢より多く食べましたv-218

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 04 [Wed] 23:01

Sapphireさんへ

スタート早かった~v-12
誰も取って来いなんて言ってないのに・・・
こんな家に鬼は来ないでしょうね。
翌日はしっかり豆入りウンPでしたv-397

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 04 [Wed] 23:06

yukoさんへ

恵方巻きは関東でもだいぶ浸透してます。
といっても、みんなお店で買ってますが・・・
あれって拷問に近いですよね。
切らず、しゃべらず、黙々と。。。v-388
yukoさんちで豆まきしたら、ホクくん&アアマくんが
デッキで大はしゃぎしそう。。。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 04 [Wed] 23:13

ランママさんへ

ぜひ、来年はやってみて下さい。
恵方巻きもv-219
毎年、年齢より多い豆を召し上がってるフランさん。
今年も満足なさってましたv-411
翌日はしっかり豆入りウンP出ました☆
ランちょさんは・・・ゴマ入りですか。
それもすごいですね。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 04 [Wed] 23:17

nocoさんへ

豆まきしなかったんですね~。
ChuChuちゃんもダッシュで食べに行きそう。
恵方巻きもしっかり食べましたv-221
東北東という、テキトーな方角を向いて・・・
これって関西が発祥ですからね~。

フランは今年も豆を食らい、厄除け完了です。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 04 [Wed] 23:24

No title

来年は豆まきできるといいですね^^
恵方巻きはどうですか?食べましたか?
外人風のフランですが、日本の文化もきっちり満喫しますv-218

この時期、お花って咲いてないですよね。
でも、この雑草、春先に咲くもののような。。。
やっぱり暖かいんですかねぇ。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 04 [Wed] 23:31

yo!子さんへ

関西は結構しっかりやるんですよね。
恵方巻きも食べるし。。。
子供の頃から、節分の日は手巻き寿司とイワシを焼いたやつです。
恵方巻きって、切ってはダメ、途中でしゃべってはダメ!
という拷問のような食べ物です。v-397

フランのスタート早かったですよ~!!
で、しっかり豆入りウンPが次の日出ましたv-218

私はフランの母ですから、当然年齢より多く食べましたv-411

Edit | Reply | 

赤いさくらんぼ ママ  2009, 02. 05 [Thu] 14:02

我が家も豆まきしましたよぉ~♪

やっぱ毎年恒例の行事なのでv-308やらないと落ち着かないのですよ~~!
なので…我が家も毎年やっておりますっ!v-433
でも最近は食べる豆の数が多くなってきた私なので…(激汗)
食べるのが、ちょっと「しんどい」ですっ!v-393

あっ!フランちゃん♪チェリー&レッドと一緒だぁ~~!v-398
我が家の2ワンも、まき散らした豆を夢中で食べておりましたっ!(笑)

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 05 [Thu] 19:04

赤いさくらんぼママさんへ

毎年恒例ですか。うちと同じですねv-411
スーパーのチラシに恵方巻きがのってると「やらなきゃ!」って
思いますよね。
私も年々、お豆の数が増えているので・・・
でも気にせず食べる私v-221

チェリー君&レッド君も、お豆好きですか。
フランは次の日も家の前のお豆、探しておりました・・・笑

Edit | Reply |