変わり者ですから。。。



人と同じはイヤよ!!・・・という性格から、
珍しい物とヘンなものに目がないフランママです。




☆ 今日の珍し物 ☆


先日、とある直売所で発見した野菜。

正式名称がわかりません・・・グラパラ・リーフだったような。。。


フラン写真3 003


水滴じゃないよ~。葉の裏にこういうのがあるの。


フラン写真3 002

生でサラダに入れるのですが、このまま食べると少ししょっぱい

それもそのはず!畑に塩をまいて育てるのです

メタボ予防に効果があるそうです~☆

※※※※ ※※※※※※※※ ※※※※ ※※※※※※※※

   調べました!!こちらのお野菜の名前
             
   「アイスプラント  プリアン」 

南アフリカ原産、個性的な食感の健康野菜「食用アイスプラント(プリアン)」。
アイスプラントは南アフリカ原産のツルナ科の多肉植物です。ヘラ状の葉をつけ葡匐し、高さ30cmぐらいになります。成長すると初夏に花をつけます。
葉や茎の表面にある液胞は塩分の結晶。水晶のようにキラキラして、プチプチとした独特の歯ざわりがあります。
佐賀県など各生産地では「クリスタルリーフ」や「バラフ」といった商品名で販売しています。
海水に準じた塩水を潅水して栽培すると自然な塩味が感じられる健康野菜です。
生でサラダに、おひたし、ソテーや天ぷらなどに利用します。


※※※※ ※※※※※※※※ ※※※※ ※※※※※※※※


ここの直売所、破格の値段でお野菜が売られています。
そして、どの野菜も甘い

定番の野菜から、このような珍品種まであります。

ちなみに。。。ここの焼き芋もおいしいのだ





こちら、フランさん。あれれ??

フラン写真3 015


なんか、腰のあたり、くびれてませんか?

ってことで体重測定したところ、なんと!!

1か月前までは3キロジャストだったのに、

ベスト体重の2.8キロに


フラン写真3 011


いつものフードに手作りトッピングを始めて、
お肌の調子も絶好調です☆



どうりで最近、抱っこしたら軽く感じたわけだ。。。





☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします
            にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 
      ♪いつも応援ありがとうございます♪

COMMENT 8

noco  2009, 02. 05 [Thu] 19:42

No title

あはは♪
私もこれ、買いましたv-218
変わりものには目がないのよね~v-10

フランちゃん、ベスト体重おめでとう♪
そしてフランママさんもおめでとう♪

Edit | Reply | 

yo!子  2009, 02. 05 [Thu] 21:18

No title

葉っぱの裏、おもしろいですね~!
塩で育てる方法も初めて聞きましたv-405
珍品種が盛りだくさんの直売所、一度行ってみたいです♪

フランちゃん、2.8キロっすか~!?
・・・・。
SOLの半分だぁ・・・・。

手作りゴハンは大変だけど、結果が出ると嬉しいですよね♪
SOLもそうしたらもう少しは変わるかなぁ~

Edit | Reply | 

mina  2009, 02. 06 [Fri] 02:28

変わり野菜~!
初めて見ました(^O^)
直売所は練馬にもあるんですよ~。
珍野菜も置いてほしいなあ。
フランちゃん、2.8キロしかないんですね~。
早く会いたいな(^з^)-☆

Edit | Reply | 

フラノエまま  2009, 02. 06 [Fri] 11:12

No title

私も初めて見ました!!
歯ごたえはどんな感じ?
直売所のお野菜は新鮮で安いですもんね~
今度行ったら探してみよう。

フランちゃんお痩せになったのね♪
フラノエはちょっぴり増えて先生に注意されて来まちた....
クッキー食べ過ぎたかも~~~

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 06 [Fri] 21:25

nocoさんへ

やっぱり買いました?
スーパーで売ってるより安いって聞いたでしょ?
また見つけたら買おうと思います。

ありがとう!!nocoさんのパワー届きましたよv-218

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 06 [Fri] 21:28

yo!子さんへ

食感は肉厚なほうれん草って感じでした。
おもしろいですよ~☆

うふふ、SOL君の半分?v-411
抱っこしてみて~、空気みたいかも。。。笑
SOL君もキャベツとおからで減量成功したんですよね。
私も完全手作りは大変だから、トッピングだけです。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 06 [Fri] 21:33

minaさんへ

いいですよね、直売所☆
安心してたべられるし。。。
練馬にも珍しいのが登場するといいですね。
以外とチビッ子のフランです。
会ったら触ってみてくださ~いv-411

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 06 [Fri] 21:36

フラノエままさんへ

食感は肉厚なホウレンソウかな。。。?
やわらかいですv-10
テレビで紹介されたらしく、私が行った直売所では
人気商品になってるらしいです。

フラノエ姉妹は増えちゃったの??
ママさん手作りのおいしいクッキーがあれば、そりゃぁね~v-398

Edit | Reply |