フランとともに・・・

我が家にはフランと同じくらいの月日を
一緒に過ごす方がいらっしゃいます。


パキラさん です

PLANT 002 家ん中散らかってるし・・



家を建ててすぐ、緑がほしくなり、観葉植物が好きな私は
一番育てやすいパキラを購入しました。


で、1年ちょっとでこの高さ


PLANT 001


ほんと吹き抜けにしといてよかったよ。。。


2階の廊下の床からも撮影してみた。

PLANT 003 まさにカメラ目線



毎年、必要のない葉は自分で落とし、
5月くらいになると新芽を出すパキラさん。

まだまだ成長しております。


PLANT 004小さいパキラさんもいます


パキラさんもフランさんも家を建てた年に我が家にやって来ました。

いつもフランに「こんな風に大きくなるんだよ~」とか言ってたっけ。
(でもチビッ子ですけどね・・・笑)



こちらはモンステラさん。まだ新入りです。

PLANT 006

雑貨屋で買ったまんま、置いてたんだけど
なんでか前のめりに成長しております・・・

PLANT 007



みなさんのおうちにはワンコと一緒に過ごす植物はいますか?




☆ランキング参加中☆  ポチっとお願いします
            にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ 
      ♪いつも応援ありがとうございます♪

COMMENT 26

スコママ  2009, 02. 25 [Wed] 17:00

No title

はじめましてv-354
ブログは、いつも拝見させていただいておりました。
(読み逃げじゃ~ん!!) すすすすみませんv-363

ふらんちゃんと親戚だったなんてv-405
登録したばかりの頃は、気になっていつもチェックしていたのですが、最近は放置していたんですよね。
会社で、PCを見て気になり、見に行ったんだけど、パスワードが違ったりで(涙)
家帰ったら、再度チャレンジします。

素敵な造りのおうちですね~v-346
植物いいですよね。以前、「しあわせの木」を育てて、思いっきりおおきくなった事がありましたv-353

今後とも宜しくお願い致しますv-411

Edit | Reply | 

みこ  2009, 02. 25 [Wed] 23:40

No title

あ~いいな~観葉植物~
うちはムリ!無理!むりです、食われてしまぅ
二コルが来てからは生花も買わなくなりました、ギフトで鉢植えを頂いたりしても、目線よりもかなり高い所に飾ってるので、いつの間にか枯らしてる…
フランちゃん葉っぱ食べないですか?

Edit | Reply | 

MOCO  2009, 02. 26 [Thu] 00:12

No title

ウチは・・・夏にきゅうりとミニトマトを主人が育ててくれました。
そして去年買ったワイルドストロベリーがあるんだけど
どうなってるんだろう~?!
植物は主人の担当なのでさっぱりσ(^◇^;)
夏は私も水やりを手伝うんだけどね・・・・・
でも狭いベランダなので少しだけなの。
フランママさんのお家は吹き抜けで広々~って感じでいいですね!
観葉植物、私も欲しいんだけどきっとMOCO達が食べちゃうな(-。-;)

Edit | Reply | 

ちゅう  2009, 02. 26 [Thu] 09:04

No title

わたし、サボテンを枯らしたことのある女ですv-40
なので、植物は・・・・むりぃぃぃ。
親たちは、植物大好きで、
夏の間外にいた植物たちが、冬になると家の中を占領し、
お風呂まで占領し、
「うちは植物園か?!」状態になるんですが・・・・

そんな環境で育ちながら、植物と仲良くなれない私です。。。。

Edit | Reply | 

mina  2009, 02. 26 [Thu] 10:54

No title

フランママんちはステキだなあ。
パキラめっちゃ成長してるね。
アタシもちゅうさんといっしょでさぼてんを
枯らした女です。
元花屋なのに~v-12

今はなにも置いてないなあ。
ウチの父親が植物大好きで庭でキウイとか
作ってる!!!

Edit | Reply | 

noco  2009, 02. 26 [Thu] 14:32

No title

私もサボテンを枯らした一人ですv-12
そして食育のために作ったはずの「プチトマト」を枯らしたのも私です。
ちなみに息子が学校で作ったのは、実を付けたのに…。

実家は↑ちゅうさんとこと同じで冬は植物園ですが(笑)
どうも植物と相性が悪いのだと思う今日この頃。
見るだけにしておきます(笑)
もっとみせて~!!楽しみにしてるわ~。


Edit | Reply | 

naopi  2009, 02. 26 [Thu] 17:47

No title

パキラどんどん成長していますね。環境がすっごくいいのでは?天井に届くくらい成長するのかな?
我が家はパキラありますが、小さいです。一度葉が全部落ちました、が、復活しました。そうなのかぁ~、いらない葉は自分で落としちゃうのね。花が咲くらしいけど未だに見たことがありません。

フランちゃんと共に大きく元気に育ってほしいですね!

Edit | Reply | 

フラノエまま  2009, 02. 26 [Thu] 20:24

No title

ママさんちのパキラでかっ!!!
うちにも小さいのがあるけど鉢が小さくて窮屈みたいです...
私も観葉植物は好きでコンシンネやサンスベリアスタッキーなど色々ありますよ~~
マイナスイオン出ておいでーーって話かけてます(笑)
そっかぁ~フランちゃんはこのパキラと共に成長してるんだね♪
フラノエの記念樹ってのがあってそれもすくすく庭で育ってるよ。
新芽が出たらアップしますね~~

Edit | Reply | 

Sapphire  2009, 02. 26 [Thu] 20:58

No title

観葉植物、大好きです!
でもはなびが来てからは・・・置けません。
すぐに悪戯しちゃうので。
それにしてもパキラ、すごい成長ですね~。
吹き抜けのお部屋も素敵☆
遊びに行きたいなぁ~って思わせるお家ですね♪
今度、はなびとお邪魔しに行こうかなぁ~(笑)

Edit | Reply | 

ラグ☆  2009, 02. 26 [Thu] 21:51

No title

おぉぉー!!これが噂のパキラさんねww
すっげ~!ほんとこんなに成長してるんだぁ♪
フラン家も植物に優しいお家なんだね^^

なになに、モンちゃんもいたのねw
そのモンちゃんは「ヒメモンステラ」でございます多分w
このコも可愛いから好き~☆

そうだ・・・リンクさせて頂きますね^^

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 26 [Thu] 21:53

スコママさんへ

初めまして~v-411
私もいつも読み逃げさせていただいてました・・・汗

最初4件だった時は分からなかったのですが、
74件に増えてからスコーピオン君のお名前がv-405
なんか聞いたことあるな~・・・って思って。(笑)

素敵に見えるように撮影しております。
お片付けが苦手な人だとバレないように・・・笑
私も「しあわせの木」とか「金のなる木」とか色々物色しました。
とりあえず育てやすいパキラから。。。
どうぞ今後も宜しくお願い致します。
いつか会えるといいですね~v-354

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 26 [Thu] 21:57

みこさんへ

家の中に緑があると落ち着きます。
フランは食べたりしないんですよ~☆
ニコル君は食べちゃうんですか?
しかも高い位置にってことはジャンプして届いちゃう?
フランは直感的に野菜かどうか分かるようで・・・e-263

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 26 [Thu] 22:01

MOCOさんへ

私、野菜とかお花は枯らしちゃうんですよ・・・i-182
手入れとか全然しないです。ずぼら主婦ですから~笑
観葉植物は水やりも何日かに一度でいいじゃないですか。
ご主人、まめな方なんですね☆
なんかそんな雰囲気だった気がするv-398
MOCOちゃん、植物とか食べちゃうんですか?
パパが育てた野菜も食べたりしてますか?

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 26 [Thu] 22:04

ちゅうさんへ

私もサボテンは枯らした・・・水あげすぎて。
実家の冬は植物園ですか?じゃぁ今頃は・・・v-391
冬って霜にあたったりすると枯れたりしますからね~。
でも私、野菜やお花は上手く育てられない・・・
手入れが面倒で。。。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 26 [Thu] 22:07

minaさんへ

あ、ここにもサボテン枯らした人~(笑)
私も水のやりすぎで枯らしたので・・・
minaさん、元花屋?なんかそんな感じする~v-10
おしゃれなブーケ作ってそう。。。
家はおしゃれに見える位置から撮影しております。
私、お片付け苦手なので・・・

お父様、すごいっすね!キウイ??v-405
なぜか野菜や花とは相性悪いフランママです・・・

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 26 [Thu] 22:12

nocoさんへ

お、ここにもサボテン枯らした人発見!!
私も同じですから・・・
トマトって水やらないほうが甘くなるんでしょ?
(育てたことないですけど・・・)
野菜・果物・花は見るものだと思ってます。v-219
息子くん、トマトうまく育てたんだぁ。。。
私はだめだなぁ・・・手入れが面倒で。
農家の嫁とか無理だろうなぁ。
また珍しい植物見つけたら紹介しますねv-392

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 26 [Thu] 22:16

naopiさんへ

naopiさんちもパキラいますか。
ほんと全部葉が落ちた時は焦りますよね?
でもちゃんと芽が出てくる。v-10不思議ですよね。
こんだけ成長するんだから、うちは環境がいいみたいです。
なので風水がどうだとか、全く気にしてません(笑)
園芸センターで一番長い支柱を買ったのに足りず、
支柱を接ぎ木してる状態ですv-356
え?パキラって花が咲くんですか?
頑張って咲かせてみようかな。。。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 26 [Thu] 22:21

フラノエままさんへ

デカイでしょ?まさかこんなになるとはね~v-391
ほんとは背の高い、幅の狭い植木鉢に植えかえたいのですが、
こんなデカイのをどう植え換えするか・・・
支柱も一番長いの買ったのに足りなくて、さらに接ぎ木状態です。
フラノエ家のお庭はお花やハーブがありますよねv-344
私、育てられませんが・・・v-388
春になったらフラノエ・ガーデン、お花でカラフルになりそう。
楽しみにしてますね☆

Edit | Reply | 

yo!子  2009, 02. 26 [Thu] 22:24

No title

よかった~。。。
私もサボテンを枯らしたことのある一人です~!
みなさんのコメントで、同じ過去をお持ちのようで安心しました♪
うちは植物があまりながくもったことがないんですよねぇ・・・。
環境が悪いのか、私の世話の仕方が悪いのか・・・。
フランママさんはお手入れとか世話とか上手そうですよね。
今度、ご指導をお願いします!

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 26 [Thu] 22:25

Sapphieさんへ

え?HANABIちゃんって悪戯するんですか?v-405
なんか優雅にお花眺めてそうなんですけど・・・
吹き抜けね~、気持ちいいけど熱効率も悪いですよ・・・
夏とか2階はサウナだし・・・プロペラ付けてるけど意味なし!!
いつ訪問されてもいいように、今のうちに
しっかりお片付けしておかなくっちゃ!!v-356

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 26 [Thu] 22:31

ラグ☆さんへ

はい、ラグ☆さんの「見たい」という言葉を真に受けて、
ブログにのせちゃいました~v-221
どんだけ伸びるねん!!ってぐらい成長してます。
家の中の植物は枯れたことないかも・・・
やっぱり環境がいいのかしら?
はい、ヒメモンステラさんです。
モンちゃんも種類によって葉の形とか違ってきますよね。
ほかにミリオン・バンブーもいますv-411

リンク、ありがとうございます。
私も早速貼っておきます。よろしくお願いします。

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 26 [Thu] 22:34

yo!子さんへ

私も水あげすぎてサボテン枯らしたの~v-221
仲間がいてホッとしましたよ。
観葉植物は種類によって、直射日光が苦手だったり、
乾燥に弱かったり色々です。
でもね私、野菜とか花とか育てるの苦手ですv-388
観葉植物オンリーです。
こんな私でよかったら、アドバイスします。(←えらそうに・・・)

Edit | Reply | 

カルママ  2009, 02. 26 [Thu] 23:22

No title

フラン邸、ほんと素敵ですね~v-353
渡辺篤史の建物探訪(ってマニアック?)に出てきそう!!
うちにもパキラさんがいるけど
幹がねじねじされているので背は一向に伸びません(・・)
背が高いパキラさん、かっこいいなぁ~~

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 26 [Thu] 23:56

カルママさんへ

じゃ、カルママの建物探訪にする?
といってもカルママさんみたくお片付け出来ない私・・・
いまだリビングも模様替えの途中だしv-356

ねじねじバージョンのパキラもいいですよね~v-398
この子、もっとおしゃれな鉢に植えかえたいのだけど、
いったいどうすればいいのやら・・・v-388
観葉植物って、ある程度大きいのは買うと結構高いんですよね。
今狙ってるのは「エバーフレッシュ」という観葉植物です。

Edit | Reply | 

ランママ  2009, 02. 27 [Fri] 08:32

No title

観葉植物ってそんなにすくすく成長するんですね!!
私の実家でも観葉植物がたくさんあって、私の自宅に1つもらって帰ってきたんですが、全く知識の無い私。。。と言うかバカでした!暖かいほうがいいんじゃないかな?っと勝手に判断してストーブの前において置いたら、乾燥しすぎてダメになってしまいました、、、、泣
そして、実家もそうですが、ランちょが遊びに行くと観葉植物をパクッと食べてしまいそうになります・・・・
フランちゃんは観葉植物でイタズラとかしませんか?!

Edit | Reply | 

フランママ  2009, 02. 27 [Fri] 14:35

ランママさんへ

そうそう、あったかけりゃいいだろうって思いますよね。
品種によって直射日光ダメだったり、乾燥に弱かったり・・・v-390
観葉植物ってなかなか奥深いです。v-353
なので上手く育つと「私やるじゃん!!」って自信持ったりして・・・
ランちょさん、植物食べちゃいますか?
フランは食べないので、届くところに置いてても大丈夫です。

Edit | Reply |